👉孊校説明䌚で聞いおいたした「方皋匏は䜿っおいいですか」

 

孊校説明䌚で聞いおいたした
「方皋匏は䜿っおいいですか」

 

幎生の倏䌑みにみっちり方皋匏を叩き蟌んだのがよかったです

我が家、幎生の倏、私の仕事が䌑みになるお盆䌑みの間に、方皋匏を特蚓したした。代入法も、連立方皋匏も。䞭孊幎生の数孊がめちゃくちゃ楜でした。

 

特殊算も方皋匏も、䞀応䞡方䜿えるようにはしおおきたした。切手の取り違え算ずか、方皋匏のほうがラクなずきは方皋匏䜿っお、特殊算でいったほうが早いずきは特殊算を䜿っお、幎春には、噚甚に䜿い分けできるようになっおたした。だっお小孊幎小孊幎、英語の勉匷もバリバリやらせたいずころを、わざわざセヌブしお䞭孊受隓勉匷するのですから、䞭孊入孊埌には圹立たない特殊算なんお、できればあたりやらせたくない。算数は、ぱっぱずミスなく答えが出るものならなんでも䜿う掟でした。みはじもくもわもしのうぜもアリ。方皋匏はアリアリ。

 

志望校の先生に聞いおみたらよいのです「方皋匏を䜿っお解いおもいいですか」

孊校説明䌚では、「方皋匏を䜿っお解いおも構いたせんか」ずおたずねしたしたら、説明䌚に参加した党おの孊校で、「䜿っおもよい」ずいう回答で、さらには「むしろこちらずしおは望たしいです」ずいう孊校すらありたした。志望校の先生が䜿っおよいずいうなら䜿っおよいのです。䞭孊入孊埌は䜿わない、䞭孊受隓のためだけの勉匷をしなくおもいいわけです。䞇が䞀の党萜ちでも、䞭孊進孊埌でも圹立぀無駄にならない勉匷をしおいた、ず思えるのであれば、「これもいい経隓」ずするこずができるかも、ず思っおいたのもありたす。

 

募集芁項で明瀺しおる孊校もありたすね

メむゞがメむゞしおいるずか寒いこず思い぀いおしたっおごめんなさい.... たずえば明倧明治さん。 

以䞋匕甚

匏や考え方では線分図や面積図堎合によっおは方皋匏を䜿っお説明しおもかたいたせん。

匕甚終わり

 

方皋匏OKなんですね。「方皋匏でも構わない」ず蚀っおくださっおいるなら、遠慮なく䜿えたすよね。

 

思考力を問うなら、特殊算ではなく、数ず芏則、堎合の数など、数孊B的な問題で出題されおいるような気がしたす。(だから四谷倧塚の埌期のカリキュラムは回に回が数ず芏則で、ツクコマ男子埡䞉家察応ず蚀われおいたす。)我が家、塟なし新幎スタヌト、受隓勉匷幎間で、よく間に合ったなず思うのですが、そもそも、それくらいの勉匷期間で、なんずかなるものなのかもしれたせん。

 

孊校説明䌚で、先生に過去問の内容に぀いおいろいろお尋ねするためにも、芪だけは過去問を早めに芋おおき、出題に぀いおの疑問点はたずめおおくず良いかず思いたす。"過去問を芋おきおいる"  "入詊問題を研究しおいる" "ぜひ入孊させたいず思っおいる"ずいう、熱意は䌝わるのではないでしょうか。先生方は、「お母様よく研究されおいたすね」ず、快くお答えくださいたしたよ。 

 

Â