👉早皲アカが合わない 幎の秋 早皲アカから転塟したり個別を぀けたりするようになるのっお「ダむダグラムでの解法が肌に合わない。」「算数の先生ずの盞性が悪い。」

 

 

早皲アカが合わない 

幎埌期、早皲アカから他ぞ転塟する理由ずしおよく聞くのが「ダむダグラムでの解法が肌に合わない。」「算数の先生ずの盞性が悪い。」「予習シリヌズの解説ず早皲アカの授業解説では解法が違う。」

 

早皲アカは基本ダむダグラムを甚いた解法で指導しおいくので、予習シリヌズの線分図での解説ずは解き方が違う。四谷は「ダむダグラムを䜿ったほうがミスが少なくなり速い」ずいう堎合のみ、ダむダグラムでの解説らしいですね。基本は線分図/状況図です。

 

早皲アカだけど、線分図状況図のほうがわかりやすい掟、ずいうお子さんは぀らいだろうな  指導ず奜みの解き方が合わなくお、算数の成瞟が䞋がっおしたい、幎埌期から転塟/個別導入はよく聞く話。


早皲アカにお通いの方は、ダむダグラム掟か線分図状況図掟か、お子さんはどちらなのか、気に留めおあげおほしいです。もずもず䜜図は埗意だしダむダグラムのほうがわかりやすいしっおタむプの方は䜕の心配もいらないでしょうけれども...

 

幎䞋第回あたりで、「授業がわからない」ずなり、成瞟䞋降しお、秋から算数は個別ずいうケヌスをよく耳にしたす。すぐるれミさんの解説でも、ダむダグラムではなく「通垞の図を曞いた方がわかりやすい問題が倚い。手抜きせずにしっかり曞くこず。」ず解説に曞かれおいたりしたす。無理しおダむダグラム描かなくおもいいのです。

 

旅人算ずグラフ(1) すぐるれミ

 

線分図状況図で事足りるのに、難関校狙いでもないのにtoo muchなこずをさせおいる校舎もあるようなので... どんな指導になっおいるかはよく芋おあげおほしいです。授業がダむダグラムでわからないなら、線分図の解説になっおいる予習シリヌズの解説やすぐるれミさんの解説で、芪埡さんが䌎走しおあげるずいいんじゃないですかね。池のたわりをぐるぐる系は、教えるのが厳しくなっおきお、このあたりから予習ナビを子どもず䞀緒に芳るようになりたした。関根哲孊先生の授業動画はたさに"神"でした。

 

我が家は幎春たでは、できるだけ線分図状況図で乗り切る掟でした。ダむダグラムのほうが早いなず自信をもっお描けるようになるたで、線分図状況図でした。どうしおもダむダグラムではないず解けない問題っお意倖ず少ないんですよね。

 

幎春以降、原田匏算数プリントのおかげで、ダむダグラムが埗意になっおきたのでよかったです。

 

smile2021.hatenablog.com

Â