👉進学くらぶは契約年度の契約学年の動画しか観れません…

 

 

上の子で進学くらぶの動画買ったから下の子も使えるし、って?

 

いやいやいや、

 

進学くらぶは契約年度の契約学年の動画しか観れないのですよ…毎年年度ごとにリセット。

 

動画を買った、というよりは、年間視聴権を買った、という感じですかね。

 

Windows+Gで録画できるかなと試してみたけどだめだった(試すな)

 

加えて、現在Wにお通いで、退塾して、YTnetのIDそのままで進学くらぶに移る、とした場合、Wで契約していた過去の月の動画は観れなくなっちゃう。Wから進学くらぶに移るという方は、要注意ですね。切り替え移行時も1週間くらいどっちのシステムも使えず何も観れない状況になるケースも聞いたことがあります。

 

 

前は、進学くらぶの予習ナビのみコース(テストなし)破格の月額7000円を、5年生が「6年生です!」と言い張り、まぁそういうことにして申込み、6年の内容を月々視聴しながら、速習ナビという一個下の学年の動画を一括で買うものを申し込み、5年の予習ナビを配信日を待たずに全単元自由に観れる状態にし、YやWのテストコース生になって、リアル学年の5年生の週テストを受ける、というようなこともできましたが…なくなっちゃいましたね、月々7000円の予習ナビのみコース。セルフ飛び級にはもってこいのシステムとも言われていましたよね。

 

 

話は変わりますが、YTを6年後期から取るのやめる、というW生は、過去のYTの成績が見れなくなっちゃうので、YT退会前に、成績表や答案など、ダウンロードしておきたいものは要保存です。