👉週テストでも組分けテストでも見かけた理科の星座早見盤の問題など組分けテスト前にちょっと見ておく?

 

私も昨年まで間違っていましたが、「組み分けテスト」ではなく「組分けテスト」なんですよね。「み」は不要。5年生4年生いまごろ組分けテストの勉強頑張っていますでしょうか。 一昨年の5年生の組分けテスト9月。

四谷大塚この問題好きですよね。さあどっちが正しいでしょう?という星座早見盤、実際に使ったことある?っていう問題。週テストでも組分けテストでも見かけた。使ったことはあっても目盛りがどうなっているかなんてそこまで覚えてませんがな、となりがち。

答え合わせはこちらでどうぞ  日付は右にいけばいくほど減る、カウントダウン、って覚えておけばいいかな。時刻は逆。👇


 

実際使ったことあれば答えられるでしょ、っていう問題は,、入試問題でもちらほら出るよね。

 

接眼レンズと対物レンズ、長いほうが倍率高い?短いほうが倍率高い?どっちがどっち?っていう問題も顕微鏡使ったことがあれば答えられますし。

接眼レンズは倍率が高いほど、長さが短い。
対物レンズは倍率が高いほど、長さが長い。

👇


 

実験器具を答えさせる問題も出ますよね、娘、当たり前すぎて逆に戸惑ってしまっていました。えっ、これ、解答欄に「ガラス棒」って書けばいいの?「棒」が漢字で書けますかとかそういう問題?えっ、「撹拌棒」って書いたほうがいいのかな、漢字に自信ないな?とかね。考えすぎ笑

 

6年生は過去問シーズンの前にこれら総復習しておくといいですよ!SSH指定校などの難関校では実験器具についての問題、なにげに多く出ますよ。

👇