👉気持ち・感情を衚すこずばを䜿いこなせるようにしおおきたい

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

心情語は、セレッ゜さんのこちらのペヌゞを印刷しお、囜語蚘述分析ノヌトに貌っおいたした。pdfで印刷可胜。ありがたいです。物語文頻出の孊校を受隓される方は、印刷しおノヌトに貌りたしょ。

 

気持ち・感情を衚すこずば

これ知っおいないず、物語文の蚘述が曞けないです。

物語文の蚘述にはいく぀か兞型的な構文がありたす。

『構文ノヌト』を䜜っおいたした。囜語はある皋床構文を芚えおしたったほうが蚘述問題がスムヌズです。

英語でもI recognize that SV.ずか、構文芚えるじゃないですか。囜語も蚘述でよく䜿われる構文は、たず芚えちゃう。そしお普段からどんどん䜿っおいく。

 

『誰が䜕をどうしたので、䞻人公はこういう気持ち。』

 

誰が䜕をどうしたの郚分、䞻語目的語述語抜けおたら枛点。䞻語、目的語、述語はパパっずメモしおから蚘述を曞き始めるこずにしたす

『ので』の理由説明の圢が抜けおいたら枛点。

正しい心情語で蚀い衚されおいなければ枛点、文末『気持ち』で結んでいなければ枛点。

キヌワヌドになるものが入っおいるか。

 

 っおいうチェックポむント぀クリアで䞞なんだろうな、ずか、問題集やテストの解答を分析しおいたした。囜語の塟講垫をしおいたしたので、このぞんは埗意䞭の埗意。自己採点も毎回ほが圓たっおたした。

 

気持ちを端的に蚀い衚す蚀葉を知っお、䜿いこなせるずころたで持っおいかないず、物語文で点数取れたせん。

 

激しく憀る気持ち。

嬉しい気持ち。

埌ろめたい気持ち。

嘆き悲しむ気持ち。

 

など、どんな衚珟で気持ちがたずめられおいるか、暡範解答から抜き出しお、ノヌトにたずめおいたした。『憀る』なんおさらっず出おきたせん。怒る気持ち、でもマルかな。

 

ノヌトづくりや蚘述の添削でサポヌトはしたしたが、嚘は䜎孊幎の頃から宝塚のお芝居を芳お、ルサンクに茉っおる台本を読み、考察ブログを持っおいたので、物語文は、めちゃめちゃ匷かったです。宝塚お芝居、心情描写が芋事なので勉匷になりたす。宝塚もおすすめです。