👉状況図(線分図)かダイヤグラムか どちらで解く?

 

状況図(線分図)かダイヤグラム

どちらで解く?

 

使い分けについては、とし先生のこちらが詳しいですね!

家庭教師とし先生によると、

(個人的に止まることがある場合には,状況図よりもダイヤグラムの方が書きやすいかなと思います。)

 

なるほど... 

 

状況図で止まるときは、我が家は立ち止まっているところに、💭ふきだしマークで、○分、って書き込みをしていました。止まっている時間を書き入れておかないと状況図がおかしくなってしまうんですよね。

 

娘は、5年生までは線分図で解けるものは線分図、ダイヤグラムはできれば描きたくない派でしたが、6年になったらみるみるダイヤグラム描けるようになりましたね。