Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉『うちは生物化学物理地学からバランスよく出します』ってなると25パーセントは生物なんだよね

ところで、入試の理科。


『うちは、生物、化学、物理、地学から、バランスよく出します』っていう学校が多いじゃないですか?


そうなると25パーセントが生物。

生物ってなると

 人体 虫 植物? 予習シリーズは人体が手薄?

 

うちは、まず、人体の単元を掘り下げました。

予習シリーズでは、人体、とくに、眼のつくり、耳のつくり、人の内臓。それから、魚の内臓が、手薄。魚の内臓については予習シリーズ薄いよなぁって思っていたら。

2021受験では某男子校で出て。おぉぅ...と思ったのを覚えています。


塾技理科。受験直前期3ヵ月で、一日3単元ずつ潰していきました。

 

 

👇公式の補充問題ありますよ!ありがたいですね!

中学入試理科 塾技100 補充問題

こちらのホームページの

 塾技69    消化と吸収①    駒場東邦中    
 塾技70    消化と吸収②    開成中    
 塾技71    心臓のつくり    巣鴨・筑大附駒場    
 塾技74    骨・筋肉・目・耳    芝中    

 

勉強になります。

レンズ、ガラス体、ひとみ、もうまく、角まく...?
光が眼に入ってから通る順番なんてしらんがな...
脾臓の役割とその位置...?予習シリーズに載ってたっけな...

 

それから、娘は、虫について詳しくなかったので、

各種問題集から、虫の問題を集めてきました。

 

塾技の先生... 虫スペシャルの問題作ってくださらないかしら...