Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉DISCOVER 私立中学合同説明会(国際フォーラム)入場は長蛇の列・中は大混雑らしいですね...

 

 

DISCOVER 私立中学合同説明会 激混み... 

 

 

都内私立中学合同説明会(国際フォーラム)長蛇の列らしいですね...

私は、合同説明会は、一度も参加したことないですね。だって学校のパンフレットなら各校pdfでホームページに載せていますし。質問があれば、入試課や広報課に問い合わせれば丁寧なお返事がいただけますし。わざわざ貴重な時間を割いて、パンフレット集めにいかなくても... ブースにいらっしゃる先生に直接相談したいことがあるから出向くというなら、まだわかりますが、何のために混み合った合同説明会に行くんだろ?と思ってしまいます...ブースにいらっしゃる先生は、当日部活動の練習がなく手の空いている教員が数名、もしくは、入試課や広報課の職員が数名、という感じなので、その数名から、校風って掴めますか?

お子さんを連れていくところではないように思います…勉強時間に充てたい。

 

 

事前予約制でなぜこんなことになるんでしょうかね?時間で入れ替え制にしないからですよね?主催者しっかりして?

 

 

うーん、適性の有無関係ない気がします。中学受験は、「こつこつやるべきことができるか」だと思うんですけどね。適性とは関係ないいわゆる"典型題"をミスなく決められた時間内にきちんと取り切る。そのために繰り返しトレーニングを積む。それで乗り切れる部分が大半じゃないです?Y65までは。思考力とかそんなに求められていない。

中学受験反対派から見ると、中学受験勉強には、確かに"無駄なこと"もあるんだろうな。中学受験の算数ではかなり苦労して大量のノートで乗り切りましたけど、中学入学後の数学ではこんな努力しなくても全く困ってないですから。

 

「中学受験にしか使わない算数の特殊算などを勉強させることは無駄」と思ってしまいますけれど、学校側は定員を設ける以上、入試をやらざるを得ないわけで。その環境で6年間過ごしたいと望むなら、その学校の入試問題を解ける状態に仕上げなくてはならないのですから。やると決めたらやるしかないですよね。適性があるとかないとか言ってる場合じゃないです。