👉答えを写す勉匷ぜんぜんありだず思うんだけど 子が答えを写すからどこかに隠しおしたう

 

答えを写す勉匷ぜんぜんありだず思う 

囜語も算数も、答えを写すの、ぜんぜんありだず思うんですよね。

 

私、幎ほど某通信添削の添削員やっおいたしたけど、「䜜文や小論文は、"ああ、そう曞けばよかったんだ"ずお子さんの気づきになるような暡範解答を曞いおあげおください」ず、「暡範解答䟋の䟋文」を䞻任からいただいたりしおいたした。そしお、倣っお曞いおみるように促すコメントも入れおいた。曞き写すこずで、なるほどね、ず、孊ぶこずがあるず思うんですよね。しっかり曞き写しおみる。答えを写すの、ぜんぜんありなんだけど、写した答えに、◯マルしちゃうのがなしですね。どこがわかっおないのかわからなくなっちゃうので。なのでわかっおいる/わかっおいないを分けるために、枠ハンコ䜿っおいたしたね、◯△✖の。

 

 

囜語の蚘述は暡写で䌞びるよ

囜語の蚘述は、ひたすら暡写をするこずでかなり身に぀くず思っおいるので、私は暡写を掚しおたす。暡写は、LAD蚀語習埗装眮にむンプットするための手段の぀でもありたす。たず倣っお暡写するずころから始める。

👉いくら鉄則を教えたっお駄目 囜語は自分で鉄則を䜜り䞊げおいかなきゃ

 

算数も、解けなかった問題は、予習ナビを芋ながら䜕床でも解き盎しができるノヌトの巊偎に、解き方を盎筆でたずめさせたした。すぐるれミをたるっず写したり、予習ナビの板曞を写したり。䜐藀ママも、塟では䞀問䞀ペヌゞに貌ったノヌトを持参させお、算数の板曞をしっかりお子さんに曞かせおきお、それをもずに、家庭で挔習を積たせたずおっしゃっおいたした。サピックスの方もそうです授業内容を思い出しながらこれでもかず類題を解きたすよね

 

䞭孊生になり、数孊の蚌明がありたすが、たずはノヌトに教科曞をたるっず写しおみお、どう曞くのがポむントなのか、写したものをよくよく眺めお、ポむントにラむンマヌカヌしお、たずはずにかく芚えるこずをしおいたす。定期テストの点数はすこぶるよいですよ。䞭孊受隓の算数も解法䞞暗蚘戊法で偏差倀58くらいたではなんずかなるんじゃないかなず感じおいたす。

 

 

䞞写ししお◯にしちゃうのがよくないだけで

問題も芋ずに宿題をやっ぀けで終わらせるための『䞞写し』はダメだけど、答えをじっくり読んで、それから盎筆でノヌトにしっかり写しおみお、こんな感じに答案仕䞊げればいいんだな、ず写したものをさらに眺めお定着させるように読み蟌むっお、よい勉匷法だず思っおたす。

 

算数は思考力勝負思考力思考力ゆヌおも、そもそもベヌスになる基瀎知識すらなくおどうやるのよそんな倩才的になにかひらめきたす

 

我が子は受隓勉匷始めおからか月くらいは、答え芋るのはダメなこず。党郚解いおから最埌に䞞぀け。ず思っおいお、その考えを改めるのに少し時間がかかりたした。意地になっお答えを芋ない。その、「答えを芋ちゃうのはダメなこず」ずいう考えを捚お切れたあたりから、成瞟が䞊がり偏差倀60を超えたした。

 

お子さんが答えを芋るから隠しちゃうっおいう芪埡さんいらっしゃるけど、時間もったいなくないべ぀に答え芋るの悪じゃなくない䞞写しじゃなければ、どんどん芋お写しおずにかく孊べ、ずいうスタむルでやっおみるのもありだず思いたすようちはそうしおいたし、今もそうしおいるかなあ。

 

私は倧孊に入っおから翻蚳の授業で、これでもかずいう量の本を読たざるを埗なかったですが、あれもむンプットがないずアりトプットは無理だからだったんだろうなず思いたすし。翻蚳の授業では䞀床翻蚳者の曞いた日本語を䞞写ししお文䜓を真䌌おみる授業ずかもありたしたし。

 

ある皋床の型を芚えお、それをもずに解いおいく。完党オリゞナルか぀ベストな解法を思い぀くのなんお、倩才意倖ありえないず思いたす。ある皋床、解き方を瀺しおもらい、それを芋慣れながら、倣っおできるようにしおいくので、よくないですか解答パタヌン䞞暗蚘䞊等。䞞暗蚘で再珟できるならもうそれ定着しおいるんじゃないかな。そのあず突き抜けるセンスがあれば自分なりの解き方が出おくるんじゃないかな

 

䞞写しするから答えを取り䞊げるお子さんず䞀緒に、答えを䞞写ししたらいいんじゃないですかねなるほどねこうやっお解くんだねヌっお蚀いながら。答え取り䞊げちゃったら、効率の良い勉匷ができないず思いたす。芪が䞍圚の間鍵かけた匕き出しに入れるっお、答えもなしにその間お子さんはどう過ごしおいるんですか

 

 

 

Â