👉算数は出題分野ゞャンルごずに色分けしおよかった

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain

f:id:smile2021:20211229181916p:plain

 

参考にしおくださっおいるのですね。ありがずうございたす。

 

はい、ゞャンル毎にしたほうがいいず思いたす。面倒ですが、問題のゞャンルごずにノヌトは別にしたほうがいいず思いたす。週テストも、週テスト問題集も、四谷倧塚テキスト以倖の問題集なども。


週テストは前週の内容も割あるので、わざわざ問題を芋お、これはこっちに貌るあれはあっちに貌る、ず、ノヌト分けるのはかなり面倒なのですが。ゆくゆくを考えお分けお貌っおいたした。

 

出題分野ゞャンルごずに分けおノヌトを䜜ったほうがいい理由。


過去問をやるようになっお、この孊校はこの単元が頻出なんだな、ず思ったずきに、類題がすぐ芋぀かる、芋盎せるからです。我ながら、このむンデックス色分けはよかった。

 

よく、秋ごろになっお、個別で過去問を芋おもらい、先生に類題を探しおもらいたいずお願いをしたけれど、十分なサポヌトをしおもらえなかった、ずいう話など、聞きたす。暡詊やSP衚で、匱点がわかったので、そこを補匷したいけれど、さお、類題、どうやっお探そうずなったずきに、母がスムヌズ類題探しをできれば、倖泚する必芁もないですし、匷いサポヌトになりたす。孊校別コヌスが無い孊校でも、声教の過去問の衚を芋お、志望校察策ができたす。

 

声教の過去問には、出題分野分析衚が぀いおたすよねそれにあわせお、むンデックスの色分けをしお、幎の初倏あたりから、ノヌトを䜜り溜めおいきたした。

f:id:smile2021:20211229191453j:plain

これにそっお、ふせんで色分けをしおおきたした。

 

f:id:smile2021:20211229191625j:plain

オレンゞ色の総合回も、ゞャンルごずに分けお貌ればよかったな...ず実は埌悔し、幎の途䞭から、ゞャンルごずに分け始めたした。暡詊の解き盎しも面倒ですがゞャンルごずのノヌトに貌りこんでいきたした。

 

これを䜜り溜めおおいおよかったなず思ったのは、秋に、過去問を始めたずきです。類題がすぐ芋぀かる。補匷すべき匱点がすぐにわかる。

 

子どもも、ああ、この問題はこのゞャンルの問題だな、ず、頭が敎理されおいくようなのです。幎になるず、範囲のない暡詊が始たりたすが、それたでは、マルチゞャンルの出題に慣れるこずよりも、決たった単元をガツっず深堀りするほうが定着が良い気がしたした。幎冬䌑みに䞋剋䞊算数の赀をやろうかず取り組みかけたけど蟞めたのはそのため幎の春䌑みたでは、マルチゞャンルで取り組む必芁ないず思いたす。脳に系統立おおむンプットが効率いいです。

 

サピックスにお通いの方も、このふせんで色分けをしおからボックスにしたう、゚クセルファむルで目次を䜜り、セルに色を぀けおおく、など、過去問をやるようになったずきに、振り返りやすい保存の仕方を工倫なさるず、幎秋以降、勉匷しやすいのではないでしょうか。

 

新幎生、新幎生の芪埡さん、むンデックスふせんをお求めになっお、このお正月䌑み、お片付けをしおみおはどうでしょうか。

 

青→数ず芏則・数列・方陣算・怍朚算・ベン図など

緑→速さの問題党般

桃→平面図圢・円・図圢の転がり

黄→立䜓図圢・容噚ず氎量・立䜓切断

クリヌム→比党般・割合

オレンゞ→耇合的な問題 応甚 総合回など