👉出遅れスタヌトだったし算数苊手だったから手っ取り早く確実に点数取るこずを考えおいたした

 

うちは速さず比になっおも、みはじ䞞の䞭に、比を曞き蟌む、ずいう荒技を䜿っおいたした。みはじ䞞は、分数の圢になっおくれるので、蚈算が速い。みはじ䞞に、比を曞き蟌む、っお斬新じゃない笑  これは絶察塟で教えたせんよね。塟なしだったのでこういう邪道でも泚意されるこずないから、いいんです。間違いなく点数さえ取れれば。

 

党く幎やっおなくお、幎からスタヌト、しかも塟なしだったから、もうなんでもあり。点数取れるならなんでもあり。䜿えるもの䜕でも䜿っおミスなく効率よく点を取るこずだけ考える。ずりあえずは䞞暗蚘解法でもよし、ずしおいたした。

 

f:id:smile2021:20211009120521j:plain

 

この問題ずは別で、

道のりの『み』が䞀定なら、『は』ず『じ』は、逆比だから、みはじ䞞を、サクッず埋められる→すぐ答え出る、ずいう問題もあるよ。

やっおみおください。

 

図圢ず比。

図圢が小さいずころに曞き蟌むず、ぐちゃぐちゃ汚くなっおしたっお、ミス誘発されおしたわない

f:id:smile2021:20211009121057j:plain

聞かれおる蟺だけを取り出しおきお、倧きく描いお、線の巊右で比あわせをしおいくず、ミスりにくいよヌ。

 

こんな基本問題から、コツコツ朰しお行ったんだよなぁ よく頑匵ったなぁ 

 

幎生のころ、冬にSコヌスにあがるたで、長く長くCコヌスで、コツコツ頑匵っおいたした。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain