👉出遅れスタートだったし算数苦手だったから手っ取り早く確実に点数取ることを考えていました

 

うちは速さと比になっても、みはじ丸の中に、比を書き込む、という荒技を使っていました。みはじ丸は、分数の形になってくれるので、計算が速い。みはじ丸に、比を書き込む、って斬新じゃない?笑  これは絶対塾で教えませんよね。塾なしだったのでこういう邪道でも注意されることないから、いいんです。間違いなく点数さえ取れれば。

 

全く4年やってなくて、5年からスタート、しかも塾なしだったから、もうなんでもあり。点数取れるならなんでもあり。使えるもの何でも使ってミスなく効率よく点を取ることだけ考える。とりあえずは丸暗記解法でもよし、としていました。

 

f:id:smile2021:20211009120521j:plain

 

この問題とは別で、

道のりの『み』が一定なら、『は』と『じ』は、逆比だから、みはじ丸を、サクッと埋められる→すぐ答え出る、という問題もあるよ。

やってみてください。

 

図形と比。

図形が小さいところに書き込むと、ぐちゃぐちゃ汚くなってしまって、ミス誘発されてしまわない?

f:id:smile2021:20211009121057j:plain

聞かれてる辺だけを取り出してきて、大きく描いて、線の左右で比あわせをしていくと、ミスりにくいよー。

 

こんな基本問題から、コツコツ潰して行ったんだよなぁ…よく頑張ったなぁ…

 

5年生のころ、冬にSコースにあがるまで、長く長くCコースで、コツコツ頑張っていました。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain