Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉組分けテストの過去問ほしいよね?

 

組分けテストの過去問ほしいよね?

四谷大塚直営校に通っていると、組分けテストの過去問がもらえますよね。コピーが配布される。国語ももらえた記憶があります。解いてみて、自己採点して、eduを覗いて、昨年のコースボーダーを確認すれば、だいたいの立ち位置もわかるし。いいよね。うらやましい。直営校に通うメリットだと思います。(直営校に通うことは、過去問もらえるメリット以上に高速基礎マスターのノルマというデメリットが大きいと感じてしまいますが。)

 

早稲田アカデミーに通っていると、組分けテスト過去問よりは、だいぶ易しいですが、「対策プリント」なるものがある。あれは過去問そのものじゃなくて、かなり易しい。あれで対策しちゃうと組分けが難しく感じてしまうから、基礎固め、と思ったほうがいい。Wでも組分けテストの過去問を配っている校舎もあるみたい?

 

進学くらぶは…

過去問もいただけないし、組分け対策プリントもいただけないし、組分けに向けてのサポートは、ないねぇ…なにもないねぇ…

 

組分けテストの問題と週報は、YTnetから、答案と同じところからダウンロードできるので、SNSでツテを探せば、一個上さん、二個上さんから、過去問をもらう、ということができますよね。私も後輩さんのために、こつこつ保存をしていました。

 

四谷大塚は、組分け問題についてガチで作問していますから、その貴重な組分けテスト過去問は、是非活用していただいて、問題集などにして販売してくだされば、買うのに…みんな買うと思うし、四谷儲かるじゃない…と思っていましたが、娘が受けていた組分けに出題されていた問題は、今、改訂版予習シリーズの練習問題などになっていますね。こうやって使うんですね。次の改訂時のテキストの材料になっているんですね。

 

組分けテストの過去問もらえなーい…という進学くらぶ生は、フリマアプリで、週テスト問題集を買い集めて、該当単元を探して解くのがよいのかな。しかし2024組さんは、週テスト問題集の販売がないのでしたよね…

 

うう…   過渡期...  改訂年度はハズレ年と言われるのはここかもしれません。