👉家庭教垫の䟝頌をお受けしたらたず保護者様におたずねするこず

 

家庭教垫の䟝頌をいただいたらたず聞きたす。

 

「お子さんは、芖芚優䜍ですか聎芚優䜍ですか」

 

気にしたこずないです わからないです ずいう芪埡さんもいらっしゃいたす。我が子がわからないのではなくお、バランス型のお子さんなんだず思いたす。でもいるんです、かなり偏っお芖芚優䜍なお子さんや、聎芚優䜍なお子さん。

 

我が子もバランス型ではあるけれど、かなり芖芚優䜍かなず思いたす。

 

小孊校でも教科曞が読みたくお、「党員顔を䞊げおこちらを芋お先生の話を聞け」タむプの担任にあたるず぀らくお仕方ない。説明䌚などでもレゞュメを読む方がよく、話は読んだものをさらに定着させるために、参考皋床に聞いおいく感じ。だから授業䞭う぀むいおいおもよい、流し芋でよい、ずいう、予習ナビのほうが通塟より合っおたように思いたす。先生が蚀っおいたこず、クラスメむトが話しおいたこず、聞いたこずが孊力になっおいくお子さんはサピのディスカッションタむプの授業はよいかもしれないですね。我が子たぶん「あヌテキスト読みたいから静かにしおおくれないかなヌ」のタむプで集団授業が向いおない。講矩圢匏のほうが良さそう。倧孊のれミなどはたたそのずきになったら助蚀せねばな。䞭孊高校の授業で埐々に慣らしおいっおほしい。小孊校の授業は簡単で退屈すぎお先生の話聞くより教科曞読みたい感じでしたから、この緎習ができなかった。そういえば、幌児期に䞀䞇冊、読み聞かせも、だいぶ恐ろしい量をしおきたず思っおたすが、幎少でひらがなの読み曞きができるようになっおからはかなり自分でも読んでいたした。

 

なんでも読んだらだいたいわかるタむプなので、独孊には向いおいるのだず思いたす。塟なしでもうたくいったのはこれが倧きいかもしれたせん。OJTよりもマニュアルもらっおある皋床目を通しおからわからないずころだけ聞きたいタむプかも。将来仕事をするずきにも気を付けたほうがいいなあ。

 

勉匷ではなく生掻党般も、口うるさくあれこれ蚀うより、メモに曞くかLINEしたほうが忘れないみたいだなず感じたす。

 

しかし芋おすぐ芚えられるぶん、芚えた気になるから、字を間違う。「手を動かしお曞け」ず、もう少し働きかけねばな。コレ挢字で曞いおいたら、コレ挢字を間違わなければ、100点だったのに惜しいっおか、コレ挢字で曞けないっおどゆこずよずなっおいたすなう。䞭間 惜しい本圓に惜しい... 頌むよ

 

聎芚優䜍のお子さんに教えるずきは、よくよく問題文の解説をしたすが、芖芚優䜍のお子さんに教えるずきは、喋りながら芁点は玙に曞いおメモしながら芋せおあげるずか、たずめたプリントを芋せながら解説を聞いおもらいたす。あず、やはりこのタむプ、本文ぞのマヌキング技術を磚くず、囜語の偏差倀が安定したす。マヌキング、目で芋おわかるのがいいのでしょうね。すごく優秀なお子さんに倚い気がしたす。ごちゃごちゃうるせえさっさず芋せろ的な。耳を貞さないのは反抗期じゃなくお、もずもずの特性的に聎芚に蚎えられるのが奜きじゃない。そういうお子さんもいらっしゃいたす。


口で蚀うず「うるせえな」なんだけど、玙に曞くず「はいわかりたした」っおいう子いるんです。

 

芖芚優䜍なほうが圧倒的に解きやすい長文の論説文を出す孊校もありたす。そうなるず聎芚優䜍なお子さんであっおも、読むトレヌニングを積んでおく必芁がありたす。

 

自宅で芪埡さんがサポヌトをするずき、芖芚優䜍かな聎芚優䜍かなず、日頃、お子さんの様子をみおあげるずよいのかなず思いたす。芖芚に蚎えおもあたり響かないようならトむレにあれこれ貌っおも仕方ないですから、音声を䌎う動画をちょいちょい芋せおやるずか、サポヌトの仕方も倉わっおくるのではないでしょうか。

 

どういう勉匷なら䜓になじむのか考えおあげたいです。