👉ちょっず海倖に行けば倧人になっおからでもカタコトの英語が話せるようになるから幌児期から勉匷させなくおいい

 

うヌん  こういう方は蚀語孊を勉匷したこずはないのでしょうかね...

 

私は英文科卒で、幎幎のれミは蚀語孊。チョムスキヌを孊びたした。卒論は「幌児の蚀語習埗」でした。英語でA4に70枚以䞊曞くこずが卒論の条件で、なかなかしんどかったですが、子育おに圹立ったので今さらながらいいテヌマを遞んだなず思いたす。

 

 

チョムスキヌ蚀語孊の蚀語獲埗のモデルは、

 

個別蚀語のデヌタ

↓

人間の粟神䞊にあるずされる

Language acquisition device (=LAD)

蚀語獲埗装眮ずいうモゞュヌルを経お

↓

個別蚀語の文法

 

ずされおいるので、ちょっず海倖に行っお道を尋ねたりショッピングしたりで、定型のフレヌズを䞞暗蚘しおオりムのように話せるようになったこずは、"Language acquisition" ずは蚀えないですよね。LADを経お構築された、自発的に内から湧いお出おきおいる個別蚀語の文法ではないから。蚀語習埗こそ䞞暗蚘でなんずかなるものの察極だず思いたす。

 

英語教育を語るずき、蚀語デヌタの暗蚘むコヌル英語孊習、ず短絡的に考えおいる人は、倧人になっおからでもなんずかなるでしょ、ず蚀いがちな気がしたす。

 

受隓勉匷の囜語の孊習も同じだず思いたす。根気匷く働きかけお、子どもの内にあるLAD(蚀語獲埗装眮)を経お、アりトプットされおくるのを埅぀しかない。子どもの様子をよく芳察しながら、ひたすら個別蚀語のデヌタを䞎え、子ども自身が獲埗した個別蚀語の文法が出おくるものを埅぀しかない。䞭孊受隓の囜語はある皋床子どもの粟神面の成長を埅たないずいけないずか蚀うけれど、ただ埅぀のではなく適切なむンプットをしおやったうえで埅぀。皮を撒かないず目は出ないし花も咲かないし実も結ばない。蚀語孊者のフンボルトは、「蚀語を本圓の意味で教えるずいうこずは出来ない。出来るこずは、蚀語が心の内で自発的に発展できるような条件を䞎えるこずだけである。」ず蚀っおいたす。

 

指導者ずしおは、子どもの発した蚀葉をよく聞いお、曞いた文章をよく芋お、匱いず思われる語圙や文法事項のむンプットを増やしお、働きかけをしおやるこずが倧事。解いた跡を芋おもらい適切なフィヌドバックをもらいにくい集団塟では限界があるよな、っお思いたす。

 

ここをわかっおいない囜語の先生、英語の先生だず、生埒が䌞び悩む気がしたすよ... 語圙だけ、読み方だけを詰め蟌んでも、蚘述問題でアりトプットされおはこないですからね...  珟代文の語圙集を買い䞎えおはいコレやっおね、ずいうのではなく、芪埡さんができるだけ日垞生掻でそれらの語句を䜿うようにするずか、文法力や構文力であれば、日垞䌚話から気を付けおやるずか、正しい文法構造の文章の暡写をさせお、系統立おお蚘述力を䌞ばすための工倫をしおやるずか。

 

 

私は幌児教育で早期から英語に觊れさせるこずには賛成掟です。チョムスキヌの蚀うThe Critical Period が存圚するわけですし、臚界期より前に蚀葉のシャワヌを济びおいるずなるず個別蚀語のデヌタの蓄積量が違いたすから。なので、䞭孊受隓で英語孊習を䞭断させたくないから小孊校受隓、もしくは高校受隓にしたい、ずいう芪埡さんの気持ちも、ずおもよくわかりたす。なんなら䞭孊受隓の詊隓科目に英語が远加されたほうがいいずさえ思っおいたす。

Â