👉四谷大塚合不合判定テスト時間切れ?国語の問題文が読み切れない?社会のリード文が読み切れない?

 

 

夏以降の合不合、理科も社会も問題数が多いうえ、リード文が長くなっていることにお気づきでしょうか?

 

最後まで解き終わらなかった原因の1つに、長い文章をそこそこのスピードで読むトレーニングが足りていない、というのがあるかと思います。

 

我が家は、6年になってから、スピード感を持って黙読し文章の総意を掴む、速読のスキルを磨くトレーニングを毎日していました。

 

 

国語の長文読解をする時間が取れないときも、速読のトレーニングだけは、毎日やったほうがいいです。目を動かし要点を掴むトレーニング。

 

大学受験においても、リード文を読んだうえで書く小論文の配点比率が年々増えていますから、中学受験で身につける速読の技は、生涯役に立つと思います。