👉コメントにお返事(進学くらぶ すべての映像授業を観ていたか)

f:id:smile2021:20211207232021p:plain

 

こんにちは、コメントありがとうございます。返信が大変遅れてしまいました。

(他のメールに埋もれていたものを本日見つけ出した次第です。申し訳ありません。)

 

進学くらぶですね。

すべての映像授業を観ていたか。

 

ぶっちゃけトークで映像授業の先生方には、申し訳ないですが...

 

国語

国語は、ほぼ観てないです…

それどころではなかった、5年の間は国語ノー勉です…

出遅れで算数に時間をかけないとまずかったので…

国語の映像授業は、6年前期、3ヶ月ほど、越智るり子先生の映像授業は、すごくよくて、観ていました。その後は、観ておらずです... 6年後期は、予習シリーズ国語6下、使っていません… 新品未使用でブックオフ...

 

算数

進学くらぶの映像授業、算数は、観まくっていました。

関根哲学先生、蛭田栄治先生、あと、フルネームを失念しました、週テスト解説動画の梅ちゃん先生。

 

社会

社会は、ライダー先生でおなじみ高根澤祐司先生。すばらしいです。

公民の永野太朗先生、わかりやすかったですね。6年前期、映像授業で公民が学べるというのはなかなかポイント高いのではないでしょうか?永野先生は武蔵、桜蔭などの学校別対策コースを過去に担当されていらっしゃったようで。さすがです。

 

理科

理科は5年は観てましたが、6年は、ほぼ観ていません。

5年理科CSコースの、中久木智和先生、わかりやすい解説でお世話になりました。

 

解説授業を聞かないと理解できないところ、授業を聞かなくても、ママ塾で要点つかめて時短できるところ、メリハリつけて使えたので、5年から受験勉強スタートで1年出遅れた感がありましたが、なんとかなったような?効率がよかった。

 

お嬢様の体力に無理のないような受験勉強を考えられているんですね。
我が家の娘は、体力があるほうではなく、「夜遅くまで外にいるのは疲れる」「できれば下校後は1時間昼寝したい」という子だったので、お気持ち、よくわかります。あまり無理させたくない。

 

校舎長クラスの看板講師の映像授業なので大きなハズレがない、という点で、進学くらぶでよかったかなと思っています。

 

国語の先生は、本当に、相性があると思います。先生との相性が成績に一番出ちゃう科目じゃないかなと思います。

映像授業は、合わない、と思えば、見ないことを選択できますが、集団塾ではそうはいかない。塾の集団授業で、合う先生ならよいのですが、合わない先生だったとき、授業を延々と聞かなくてはならないのは、かなりのデメリットかなと思います。

 

映像授業、うまく活用できるといいですよね。