Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

👉都立高校入試にベネッセの英語スピーキングテスト導入?

 

都立高校入試

英語スピーキングテスト導入

 

都はいきなりこんなこと決めてくるんだねぇ。まぁおうち英語ガチ勢で、「うちは小学校高学年を中学受験勉強に捧げて英語学習中断なんて考えられないから敢えての中学受験回避組」という、英語にかなりのアドバンテージがあるご家庭は大賛成バンザイなんだろうなぁ。

 

 

 

こちらの動画で挙げられているのは

 

1 保護者への説明会が一切ない
2 個人情報の責任は?
3 20点問題に子どもたちは怒っている
4 機械に話しかけること?

 

内申点のためにこつこつ25点稼いでいるのに、いきなりスピーキングテストで20点加算となり、日々の頑張りが正当に報われないというのなら、良くないですね。

 

ちらっと見た呟きによると、デモンストレーションっは受験者40人が一斉にタブレットに向かってペラペラ話し始める異様な光景とか?

 

 

不受験者の扱いについて完全に公平とはいえない。結果返却が遅い。年明け1月になってスピーキングテスト結果が出てきて、その結果によっては、志望校を変える必要が出てくるということ...?そりゃ遅いよね。

 

これをベネッセがやるんだね?

 

自治体とGTECがズブズブ... GTECもベネッセのテストだよね。私もちょっとGTECの問題見てみたけど、あ、これはパス、我が家はTOEICとTOEFLでいいな、と思いました。英検すらもうどうかな、使わないかもな、と思えてきている。