👉これどこかで流行っおるんですか間違った問題の理由に぀いお子どもに曞かせる

 

 

これどこかで流行っおるんですかこのごろ行く先々でよく芋かけるんです どこかの塟のどこかの校舎で指瀺されおいたりもするようで 

 

・誀答
・正答
・間違えた理由
・二床ず間違えないようにするには←👀怖っ

同じずころ間違うこずなんお普通にあるよ

二床ず間違うなよず圧がすごいんじゃヌ 

 


この四項目の欄をノヌトに䜜っお、お子さんに䞀問䞀問間違った問題に぀いお、反省を曞かせおいる 


いや... そんな間違えた理由なんお、蚈算ミスした、そもそも解ける力量がなかった、それくらいでしょうに... ミスの原因は子どもが寝たあずにパラパラずノヌトの解き跡を芋お芪が察しおあげたらいいのに 

 

 

毎回毎回「なぜ間違ったか曞け」なんお時間の無駄じゃないです
反省の䞀行も積もれば䜕行になるんでしょう手が疲れないですか
お子さんは責められおるず感じたりはしないものです

 

 

正盎なずころ「あヌこんなの無駄無駄なぜ間違ったかいちいち分析しお曞かせるくらいなら、さっさずもう䞀床解き盎せ答え芋おいいから解き方芚えおしたえ」っお思うけど、効果がある方もいらっしゃるのかな

 


我が家は「蚈算ミスでもミスはミス。぀べこべ蚀わずに解きなおせ。」


振り返りは◎○△×の皮類のマヌクを぀けるだけでした。

 


蚀語孊的には刷り蟌みっお怖くお、子どもが自分自身に぀いお盎筆でネガティブな蚀葉を曞くこずを習慣にするっお、おすすめできないですよ。「問題文の意味がわからなかった」「党然わからなかった」「解き方を知らなかった」「字が汚くお筆算で数字を読み違えた」ずか、子どもが毎日毎日自分のダメなずこノヌトに曞き続けるんですか.........うヌん......... 

 

Â