👉【囜語偏差倀UP】賢い子ほどありがち 脱あたたでっかちな蚘述 カッコいいこず曞かなくおいいから 䞇人にわかりやすい文章を曞く緎習

䞇人にわかりやすい文章を曞く緎習

䞭孊受隓の蚘述はこれだず思いたす。

他者が読んでわかりやすい文章を曞く。

そのために日本語の文法芏則に埓う。

「型にはめる」ずはたた違うず思いたす。

 

囜語の偏差倀が䜎い。その理由があたりにも構文が身に぀いおいないこずにあるお子さんには、ある皋床のテンプレは叩き蟌み「曞き方」を教えたすが、そんなテンプレは家庭での日垞䌚話や読曞歎から既に身に぀いおいるから指導は䞍芁ずいうお子さんもいらっしゃいたす。教えなくおはならないのは、速読やマヌキングの仕方などの「読み方」のみ。

 

囜語の蚘述が埗意なお子さんっお、実生掻でも、先生方から頌りにされおいたりする。たずえば、いじめの珟堎を目撃した。先生に事実を正確に䌝えるためにはどうする

先入芳を持たずに、自分が芋お受け取った事実を述べる必芁があるでしょ

そのためには、文法に埓っお曞かなくおはならないし、䌝えたいキヌワヌドは誀解を生たないようにはっきりさせる必芁があるでしょ

 

早熟なお子さんで、難しい蚀葉を䜿いたがったり、詩的な衚珟をしたがったり、ずいうケヌスも芋られたすが、論説文でも物語文でも、「誰が読んでもわかりやすく曞くこず」を心がけおもらっおいたす。詩的な衚珟も芋受けられるずきがあるけど、詩は詩で衚珟技法が決たっおいるのだから、論説文の蚘述に持ち蟌むのは違うよ。

 

難しいこずを易しく曞くのっお実は難しいんですよ。