👉四谷大塚 「高速基礎マスター」 ってどうなの?

 

 

四谷大塚 「高速基礎マスター」 ってどうなの? 

 

 

はっきり言って不評ですよね。

 

 

四谷生や進学くらぶ生からはKKMと略されて呼ばれてますか?

 

拘束クソマスターとか言ってる人はちょっとそれ言い過ぎだよとは思いますけれども居残りを強制されて時間的に拘束されているならそりゃ拘束基礎マスターだわね。

 

 

友人知人、家庭教師先で、すこぶる不評。高速基礎マスターが嫌で早稲田アカデミーに転塾した話はよく聞きます。転塾したくても地理的にできない、だけど子どもを夜遅くまで居残りさせたくないから、親が家でスクショ撮って、アプリのphotomathに計算させて、答えを入力して、どんどんやっつけてるという話も聞きます。これなんの作業なんですかね。

 

 

どうしてこんなにゴリ押しするんだろ、「開発費かけちゃったから意地でも使わせる、みたいな雰囲気がある」と、聞いています... 開発費かけたからって?あの使いにくいインターフェイスで?

 

 

ノルマがきつい。ノルマが終わっていない子は21:30まで居残り。22:00まで残った日もあったとか、家庭教師先の教え子から聞きました。高速基礎マスターのノルマが終わってない子は、組分けテストの過去問がもらえない。高速基礎マスターを終わらせていないと、先生に家庭学習の質問に行っても答えてもらえない。とかいう話も、聞いています...... たびたび高速基礎マスター自習会、みたいなのをやっている校舎があるみたいですよね。とにかくやれやれと。(あとちょっとここには書けないけど、見せていただいた保護者会資料の脅し文句はちょっと.........)

 

進学くらぶ生は、ここまでやれというノルマはないですが、使いたくなくても買わされました。高速基礎マスターを断ることはできず、使わないのに16,000円払いました。あの金で何が買えたか、と考えてしまうな。

計算問題は紙で解いてナンボだと思うしブッブーの音がほんとイライラするし。国語はあれダミーの選択肢まで覚えちゃって言葉の微妙なニュアンスを乱されるし。ほんとやだ。

 

 

「使いたい人だけ使えばいいです ご自由にどうぞ 」とならないのはなぜなんだろ?強制されてやるものじゃないです。計算や語彙。便利でためになるならすすんでやるはずです。

 

 

あっ、そうだ、6年生から、高速基礎マスターに、四科のまとめ理科社会のオプションを2200円でつけることができて、そこは、ちょっとよかった。16000円払ってさらに2200円払って、18200円もの価値があるかと言われたら、うーん、「18200円お小遣いあげるから紙でやって?」といえば、子は紙で喜んでやったでしょうね。とは言いながらも、タブレットでゲーム感覚で四科のまとめ理社をさらっとやることができましたので、こちらだけ、おすすめしておきます。

 

四科のまとめ「押さえておきたいポイント」っていう部分が、高速基礎マスターのアプリになっているんです。紙よりも、タブレットなどのデジタルデバイスのほうが、理社の確認問題はサクサクすすむよっていうお子さんの場合は、高速基礎マスターの理社オプションを申し込むといいかもしれないね。 

 

高速基礎マスターって、ナガセ全体で推し進めていくことになったのかしらね?東進の英語コンテンツでも高速基礎マスターっていうのあるよね?2006年にナガセが四谷大塚を買収しているんですよね。なんか、そのあたりの、事情がありそうだね? 知らんけど。 高速基礎マスターのノルマがいやだから、四教科本科生を辞めて、テストコース生になる、進学くらぶ生になる、さらには早稲田アカデミーに転塾する、というケースはよく聞きますね。ほら、みんなイヤなんじゃん?どうか居残りノルマがなくなりますように。