Smile 中学受験

塾なし中学受験ブログ

🔥🔥🔥2月1日 午後受験があるなら 親の待機場所は学校すぐそばのホテルのデイユースがおすすめ

 

 

2月1日に学校すぐそばのホテルのデイユースを利用しました。

 

子どもが受験中、親は、神社へ祈願に、とか、リラックスのためマッサージ、とか、近くのカフェなどでお茶待機、とか、聞くけど。

 

親の所在をはっきりさせておき子どもが安心して試験を受けられるようにしたかった。

 

デイユースのホテルのフロントの電話番号と、私のフルネームと、私のスマホ番号を書いた紙を持たせておき、「万が一、具合が悪くなって保護者の呼び出しが必要になったら、学校の先生にこの紙を見せなさい。ママはここで待ってる。スマホが万が一繋がらなくてもホテルにいる。ホテルのフロントから部屋に電話をまわしてもらえば、絶対連絡つくようにしてある。お昼もここで食べよう。少し横にもなれる。」

 

”何かあっても親が駆けつけてくれる” という、安心感を持たせてやりたかった。先の見通しがあると安心できるタイプの子なので、お昼どうする?問題もクリアにしておきたかった。試験終了後のお昼、食べ慣れないものを食べさせることにも抵抗があった。

 

コロナ禍でうろうろふらふらしていたくないのもありました。

 

デイユースをおさえておくと、試験を終えた子をピックアップして、すぐにまたホテルにもどれば、お昼をホテルのお部屋で食べられる良さがあります。コロナ気にせず、マスクを外してゆっくり食事がしやすい。飲食店の混雑が気になる時期でした。フリーズドライのお味噌汁やスープの類を持参すれば、ホテルの備えつけのポットでお湯を沸かしてあたたかいスープが飲めるし、午後受験前に、少し寝転べるのもよかった。疲れた目肩腰を少し休ませてから、午後受験へ。

 

こういうフリーズドライのお味噌汁と、家からおにぎりを持参しました。

 

ホームページに、デイユースのプランが明示されていなくても、ホテルにお電話し、「受験の待機室に使いたい」とお話して、予約させていただけたところもあります。

 

 

<桜蔭中>

東急ステイ水道橋

9時~19時で最大10時間利用可のデイユースあり

 

東京ドームホテル

チェックイン 9:00以降 / チェックアウト 当日21:00まで
(上記時間内で最大6時間利用可)

 

ホテルウィングインターナショナル後楽園

【ご利用可能時間】6:00~23:00までの最大17時間

 

 

<女子学院中>

東京グリーンパレス

8時~20時までのロングステイ

 

ダイヤモンドホテル

テレワーク(リモートワーク)応援プラン (8:00~17:00)

 

ホテルモントレ半蔵門

9時~21時で最大12時間利用可のデイユースあり

 

<雙葉中>

東急ステイ四谷

デイユースプランの時間についてはお電話にて問い合わせ

 

ホテル京阪 東京四谷

9時~18時 最大9時間利用可能

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain