👉䞭孊受隓幎生の埌期はキツい でも コツコツ着実にやるしかない

 

䞭孊受隓幎生の埌期はキツい 

 

・幎の埌期はき぀い

・幎終了時の立ち䜍眮が受隓終了時ずほが䞀緒

 

これに぀いお...

 

・幎の埌期はき぀い

ほんずそれです。毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週、新出単元。新しいこずをどんどんどんどん教えられ消化䞍良気味。そんなに幎でぎちぎちにカリキュラム組たなくおもず思っおしたったけれど、改蚂版予習シリヌズは、単元を少し前倒しにしたこずで、幎埌期のギチギチ感が薄らいでいる暡様。

 

・幎終了時の立ち䜍眮が受隓終了時ずほが䞀緒

そんなこずない。うちは幎前期でもう䞀䌞びしおくれたしたよ。過去蚘事から画像だけひっぱっおきたしたが、成瞟の䌞び方は、こういう感じでした。幎の終わり幎のはじめに、ぐんず䌞びた。コヌスのビリのほうからコヌストップ局ぞ。

 

幎埌期。少し難易床萜ずしおでも、

「やったけど忘れちゃっおる」

「わかるっちゃわかるけど自力ではたぶん解けない」を、なくす。

 

そうしおいかないず、きそがためきそがため埩習できるのは倏たでなんだからず、幎の倏になっお幎の内容を振り返らないずいけない。我が家では、幎の倏に基瀎固めや振り返りなんおせず、もう䞀段䞊がっおもらうこずができたした。

 

幎で応甚に䞋手に手出しするの危険。

 

我が家は幎の間も幎の間も、四谷の算数の応甚挔習問題集は買わず。組み分けテストも最埌の倧問぀は手を぀けない。その他でパヌフェクトを狙う。日々取り組む問題集は、ギリギリ消化できるレベルになっおるか、芋守っおやる必芁があるず思いたす。背䌞びしすぎない。

 

幎の春䌑みから、少しず぀幎の頃解けなかった応甚問題から逃げないで埩習しながら幎䞊をしっかり頑匵っおみる。そんな進め方でした。幎倏䌑みは、四谷の倏期講習テキストに加え、サマヌサピックス算数を問題たで完璧にしおもらいたした。

 

幎、基瀎が倧事ずいうか、蚀うなれば、応甚の手前たでCコヌスのレベルたでをみっちりやる。スピヌド感をもっおスムヌズに解けるずころたでもっおいく。

 

幎埌期こそ、こ぀こ぀着実にです。だからこそ、倏䌑みの間に、算数の比ず、瀟䌚の幎号暗蚘をやっおおくずいいのかもしれない。