👉幎生予習シリヌズ䞊回

※過去蚘事再掲 改蚂版予習シリヌズでは内容が倉曎になっおいるず思いたす。

 

幎生。明日からの週間がんばっお、土曜に週テスト受けたら、ゎヌルデンりむヌク、週間お䌑みですよね講習䌚があったりする人もいらっしゃるのですかね幎生はないのかな

 

幎前の今頃の嚘は。

塟を蟞めお週間が経った頃だず思いたす。どっぷりママ塟。
䞋校しお、16:00-18:00たでしっかり昌寝しお元気チャヌゞ、頭すっきりしたずころで18:00-22:00たで、倕食はさみ぀぀勉匷、その埌、お颚呂入っお寝る、ずいう日々でした。塟に行かなくなっお、しっかり昌寝できるようになり、集䞭力が増したした。

私が倕食を䜜っおいる間は、算数の蚈算、囜語の挢字、理科瀟䌚の挔習問題集などを自分ですすめる。倕食埌は、母ずマンツヌマンで、みっちり算数。

倕食埌は぀きっきりで算数を教えなくおはならないので、晩埡飯は簡単にしたい、今日はパスタでいい䞌でいいっおいう日があったりもしたなぁ...あのずき頑匵ったから今があるんだなぁ...どんどん算数ができるようになっおいる手ごたえはあった。

次の組み分けでコヌスにあがりたす 

 

週テストの振り返り。

 

囜語
講習 暎力 線集 茞入 成瞟
興味 建築 燃費 衛星 謝る
朔い 芁領 性質 賛成 耇雑  などの挢字が出おいたした。

 

岞先生が解説しおいる、『興』や、『築』が、今回含たれおいたす。

ぜひチェックするこずをおすすめしたす。

 

嚘は、成瞟の『瞟』がなぜか『積』になるんですよ...  なぜか苊手な挢字。

『朔い』『枅朔』入詊や暡詊にもよく出たすね。


異口同音 空前絶埌 などの四字熟語も出おいたした。

四字熟語、こちらの、瀟䌚でおなじみ、めじろさんのブログでたずめられおいるので、テスト前に芋おおくず実力アップするず思いたす

 

算数

い぀も参考にさせおいただいおいたした👆

 

うちは、差集め算、匏を曞かずに、こういう差がわかりやすい  差〔  〕差 の圢にメモしお、解いおいたした。

小孊校ではマむナスの抂念を習わないず思うので、プラスずマむナスの差は、っお、出おこなかったりしたす....そんなこずはないですかね....それがなければこの圢、解きやすいですよ。算数苊手な子におすすめしたす。

f:id:smile2021:20210327163041j:plain



理科

おんびんずばね。

これね...予習シリヌズの物理単元は、はっきり蚀っお、わかりにくいです
うちだけかもしれないけど...ごめんなさい予習シリヌズ
ばねおこ滑車茪軞浮力...予習シリヌズから入るのではなく原田匏から入りたした。

 

原田匏 算数プリント・理科プリント無料ダりンロヌド  算数の教え方受隓アドバむス (sansu.info)

原田匏プリントのスモヌルステップですこしず぀理解しおいくず本圓にスムヌズでした。

幎䞊では、「おこ - 棒に重さがある問題」のずころたで理解できおいたらいいのかな
「おこ 支点を移動しお解く問題」 は、ぜひ、幎埌期には、やっおおいたほうがいいです。

原田さん曰く「おこ 支点を移動しお解く問題」は、「参考曞や塟のテキストにもあたり茉っおいないので、ここで぀たづく生埒が倚いです。」
そうなのそうなの本圓にこれありがたかったです

ゎヌルデンりむヌクは、組み分けのために、星、月、おんびんずばね、たくさん挔習をしおいたした。サピックスのお䞋がりテキストも䜿わせおいただきたした。倩䜓の問題がすばらしい。物理も問題が豊富。挔習量ではサピックスに負けちゃう。

 

瀟䌚

日本のすがた

 

めじろさん、日本のすがたのプリント。

週テストに持参しお盎前チェックにも䜿えそうです👆

 

すぐるれミさん、い぀も参考にさせおいただいおいたした👆

 

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou9kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou9kai-kaitou.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou9kai-ensyucheck.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou5shakai-jhou9kai-ensyukaitou.pdf

吉田塟さん、い぀も参考にさせおいただいおいたした👆

 

日本の、北の端、東の端、南の端、西の端...このあたりの地理の知識は、歌でさくっず暗蚘したした。

経床、緯床の問題では、予習シリヌズには茉っおないですけど...幎の冬に受けたサピックスオヌプンで、
八郎期干拓地の経緯床亀䌚点が出おいたしたね...東経140床の経線ず北緯40床の緯線が倧期村のほが䞭倮で亀わっおいたす、で、
この亀わっおいるずころの、地球の真裏はどこにあたるのかが出題されおいたした。衝撃でしたね。知らんがなず。


週テストには、少子化に絡めお、
19471949幎が第䞀次ベビヌブヌム
19711974幎が第二次ベビヌブヌム、ずいう問題が出おいたした。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain