👉四谷倧塚 幎生 第回 組分けテストの振り返り

 

 

幎生の月。この時期、受隓勉匷を始めお半月経った頃。芪子で垞に泣いおいたので、アドバむスできるような経隓をしおいないのですが、テストを眺め぀぀振り返りたす。

 

月バレンタむンデヌに、入塟テストギリギリ、コヌスでなんずか四谷に入塟。月の第䞀回組み分けテストでいっきにに。囜語のおかげでコヌス入り。
算数の偏差倀は平熱よりは高め、埮熱くらい...コヌスの䞭で䞀番算数できない子よね぀らかったね、この時期...

 

f:id:smile2021:20200904173631p:plain

幎生の、月月月は倧倉すぎお蚘憶がありたせん。勉匷の䌎走のため、家事は手抜きで最䜎限しかやらなかった。


囜語 
物語文の出兞が 安田倏菜「むこう岞」。組分けに䜿われたのは、父が息子をビンタしお、母も息子を庇うでもなく っおシヌン。初の組分けで読たされたのがこれ こんなの問題文にするのず衝撃でしたが、翌幎の入詊、灘で「むこう岞」出たしたよね。
四谷、出兞的䞭させおるすごいず思ったのでした。
こういう文章、嚘は倧奜き。本も買いたした。囜語の偏差倀だけは高かった。

評䟡 正矩 炭鉱 繎金 埩習 提出 蚌明  断る 犁じる  備える 

このあたりの挢字を完璧に。送り仮名も。

文法は文節の分け方が出おいたした。ネで区切るアレ


算数
この頃の算数は、解ける問題のほうが少なかった。
ただノヌトも巊右芋開きの䜐藀ママ方匏で䜜っおいなかったし、テキストに曞き蟌んだりしちゃっおたした。どうやっお解き盎しする぀もりだったんでしょうか。

鉄人䌚さんの予想問題、月日ごろUPかな。このような䟿利なものがあるずも、この頃は知らず...

䞭孊受隓鉄人䌚

早皲田アカデミヌ・四谷倧塚 公開組分けテスト算数予想問題 | 䞭孊受隓鉄人䌚

 

理科
え...予習シリヌズにそんなん茉っおたずいうような蚈算問題ずかグラフ問題ずか...圧倒的に挔習䞍足。予習シリヌズだけ読んでいればいいのかなず思っおた。

䜎気圧高気圧の、時蚈回り、反時蚈回りが、詊隓䞭によくわからなくなったず。時蚈芋ればいいじゃないの...ずがっかりした芚えが。

かん球ずし぀球の瀺床の差の衚の読み取り
気枩・地枩・倪陜高床に぀いお
氎の枩床倉化

このあたり抑えおおくべきです。

かんし぀球し぀床蚈は、氎が蒞発するずきにたわりの熱を奪う性質を利甚したもの。
空気が也燥しおいるずきには、氎の蒞発量が倚くなるためし぀球の枩床は倧きく䞋がり、
空気が湿っおいるずきには、氎はあたり蒞発せず、し぀球の枩床はあたり䞋がらない。

 

枩床のカロリヌ蚈算 こちらをやっおおくずよいず思いたす。

原田匏算数プリント  算数プリントですが理科もある

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-netsu1.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-netsu2.pdf

氷をあたためたずきの枩床倉化のグラフは、こちらの吉田塟さたず同じものが組み分けに出おいたした。

吉田塟

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou3kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2021shou5rika-jhou4kai-kaitou.pdf


瀟䌚

自動車工業がさかんな郜垂  

豊田 倪田 広島
鉄鋌業がさかんな郜垂 

川厎 君接 倉敷
石油化孊工業がさかんな郜垂 

川厎 堺 倉敷 四日垂
造船業がさかんな郜垂 

神戞 䜐䞖保
セメント工業がさかんな郜垂  

秩父 宇郚
氎揚げ量の倚い持枯がある郜垂 

焌接 銚子 八戞 釧路

郜垂の䜍眮。
ここはやっぱり癜地図トレヌニングをやっおおくべきかず思いたす。

幎から、自分の暗蚘甚の䞀冊を䜜っおおくずいいかもしれたせん。

👉癜地図トレヌニング垳を幎春に冊買い - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

コヌクス→石炭をむし焌きにしたもので鉄鋌を぀くる材料
ガラス→よう業で぀くられる補品

サロマ湖、陞奥湟、宍道湖、浜名湖、の䜍眮。


栜培持業の、『栜培』 曞けるかな 
朚ず、土が、どうもおかしくお...  裁になったり倍になったり...

たた䜕か思い出したら加筆したす

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain