👉幎生埌期 曜日ごずのルヌティン 過去問をやる曜日を決めおいた

幎倏お盆䌑み

四谷の倏期講習テキストを終えたら、さっさず予習シリヌズ算数䞋難関校を終わらせおしたった。月月月月月かけおやらなくおもいいものです。

幎生倏䌑み埌半のお盆䌑み月末たでに、算数䞋難関校は、ほがすべお解き終えお、解けなかった問題にのみふせんを貌りたした。自力で解けるものず解き盎ししたいものを分けお、掗い出し。この時点で解けないものがそんなになかった。

 

 

幎月からの曜日ルヌティン

 

月曜日 算理瀟予習シリヌズをやる塟技ステップアップ挔習

火曜日 算数理瀟予習シリヌズをやる塟技ステップアップ挔習

氎曜日 䜵願校の過去問 算囜理瀟 幎分をやる

朚曜日 算理瀟週テスト問題集をやるおさがりの孊校別予習シリヌズ

金曜日 算理瀟週テスト問題集をやるおさがりの孊校別予習シリヌズ

土曜日 週テストを受ける埌期も続けおいたした

日曜日 本呜第䞀志望第二志望の過去問 幎分をやる

    残った時間は第䞀志望第二志望の過去問算数叀いものをやる

    過去幎分い぀ものノヌトスタむルに貌ったもの

    月土たでの気になる問題の解き盎し

 

曜日ごずに、このように決めお取り組んでいたした。曜日で決たっおいるず、子ども自身も、䜕をやればいいのかが管理しやすくおよかったようです。

 

囜語は週に日しか勉匷しおいたせん。志望校ず䜵願校の囜語の過去問ず、週テストの囜語を解いおいただけで、予習シリヌズ囜語は幎埌期党く䜿っおいたせん。

 

過去問は氎曜日ず日曜日ず決めおいたした。過去問は日で幎分解き切るようにしお、数日に分けたりはしたせんでした。受隓日同様の時間割で解く。䌑憩時間も含めお。子が解き終えた教科の答案は、次の教科を解いおいる間に私が採点しおいき、教科解き終えたらすぐにトヌタルが出るようにしおいたした。疲れ具合や䌑憩時間の短さ含めお実力だず思っおいたした。

 

しかし、いざ、月から、氎曜日ず日曜日は過去問の日、ず決めおも、これがたた、抑えも含めお校分校分ずなるず、そんなにできないわけです。合䞍合で぀ぶれたりしたすから、ヶ月に氎曜ず日曜は回、月のか月ですから、回。幎分解くずしたら校分ギリギリ終わるかずいうずころです。

 

我が家は塟なしでしたが、これ、塟にお通いの方、どうやっお過去問の時間を捻出するのでしょうか。過去問をやりこむ時間が少なくなっおしたうので、盎前期は塟を䌑む方もいらっしゃるようですよ。珟圹受隓生のずき、参考にさせおいただいおおりたしたりカルログさん👇

 

倏䌑み以降、月からの過ごし方、少し考えおおくずよいず思いたす。盎前期、集団授業の理瀟や囜語を切る人もいたすね。

倏䌑み前たでは塟のカリキュラムに忠実に必修䟋題をこ぀こ぀きちんず぀ぶしおいき、倏以降に、志望校に沿った取捚遞択をしおいくのがよいず思いたす。

Â