👉中学生になったらノートはこれ

5年生のとき、平日の午前、母一人で、学校見学に伺った某校。

授業風景を見せてもらいましたが、先生の授業はもちろん、ガン見していたのは生徒さんのノートの取り方。

 

配られたプリントの両端をハサミで切ったり、折ったり、ごちゃごちゃしているところ、ピッと仮留め程度に糊をつけて、ノートの右側に貼ったと思えば、ノートの左側に、ちょっぱやでガンガン解いてる子がいて、え?はやっ!と思ったんですよね。動きが目立ってた。なんで両サイド切り落とさずにいきなり貼ってもう解いてるの?と思ったら、ノートこれでした。

 

f:id:smile2021:20210302112429j:plain

B5ワイド。

プリントを切らずに貼れるサイズ。

 

購買で扱っている進学校もあるみたいですね。

さすが進学校、ムダを省いて勉強のしやすさを考えているのかな。

 

表紙の色が豊富ではないので...キャンパスの黄+水色、ナカバヤシの赤+青、で教科ごとに色分けしようかな。1年生にB罫は狭いかもしれないけど我が家罫線無視して文字大き目なので問題ないかな。

 

 

楽天ビックでまとめ買いします

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカバヤシ Nakabayashi FSC-MXロジカルノートB5ワイドA罫30枚ピンク COC-B501WA
価格:167円(税込、送料別) (2022/3/28時点)

楽天で購入

 

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain