👉算数は徹底的に解き直します

算数は佐藤ママ方式で、テキストの問題は全部、一問一問ノートに貼ってます。チョキチョキペタペタものすごく手間ですけど、貼り終えたものをホイと渡しておけば、これでもかと解き直しして使い倒してくれるので。1問1ページがとにかくいいみたい。

 

休校中の頑張りの成果が、2回目の合不合あたりから、ガツン!と偏差値(71)にあらわれてきてるのですが、ノートを見返すと本当に粘り強く繰り返し解いています。解けるようになった問題もタイムを縮められるように、さらに解き直しています。

👇枠ハンコを押して、いつ解いたかと手ごたえを記録しています。

数と規則性は枠足して5回も解いてる…真面目な努力家。

f:id:smile2021:20200906023018j:plain

f:id:smile2021:20200906023109j:plain

👆わかったっていうのは、

予習ナビ見てとりあえずわかった

聞いた、とか、見た、って書いてあることも…無理、ヤバいって書いてあることも…w

 

×は、解いてみようとしたけどできなかった
△は、途中までできたけど答えを見た
◎は、自信を持って自力でできた

0.48は、48秒で解けたというドヤですw

タイムも時々書き込んでます。

 

どのレベルまでできるようになってるのか見えるようにして、一問一問徹底的に潰していったら、ぐぐっと算数上向いてきましたよ⤴⤴


この問題はどこまで理解してるのか。枠に書き込むことで、なんとなくできる、解けるような気がする、という、ぼんやりした問題を潰していく目安になっています。

『たぶん大丈夫』が一番こわい。

自信を持って大丈夫と言えるまでやらないとこわい。

 

昨年、解き直しはんこ、はんこアトリエさんにオーダーしたら商品化してくださいました。使いやすいのでぜひ。

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

算数、一問一問、確実にものにしないと、それまでにかけた時間がもったいないです、ぼんやりしたままの理解を洗い出し!