👉系幎の算数

塟嫌いで行っおくれない子なので、塟ではどんな勉匷をしおいるのかを知るため、友人知人からのお䞋がりのテキストを芋せおもらっおきたした。

 

囜語以倖、算理瀟はの教材も䞀郚䜵甚しながら、の予習シリヌズメむンで勉匷させおきたので、の進床もの進床も把握しおいる぀もりなのですが、某掲瀺板を埘埊しお同感。

 

『の算数は幎春→倏→秋ず少しず぀難化。幎春たではの方がむしろ難しい。』

そうなんですよね、算数だけは、やのほうが、よりも少しばかり仕䞊がりが早いのかもしれたせん。

の方には前期NNがやや難しく感じるず聞きたす。進床のズレがあるように思いたす。系はカリキュラムが少し早い分、匱い単元、手薄な単元があるように思いたす。円の問題、角床の問題、和差算の応甚など。家庭教垫の先生のブログに系の匱点が曞かれおいたりしたすね。

 

の幎䞋巻予習シリヌズ算数は、新出事項が無く、はっきり蚀っお問題集ですから、さらに難床をあげおもう段のがるためには、孊校別予習シリヌズに取り組む、たたは、たたは、倏期講習テキストの前半、難関のほうの応甚を解き盎す、週テスト問題集を耇数幎こなす、ステップアップ挔習や、手筋などの、有名どころの問題集に取り組むなどの工倫が必芁かず感じおいたす。

倏の終わりに、志望校の難床的にすでに届いおいるなら、早く過去問に取り組み、秋以降、その孊校向けに、じっくり時間をあおお仕䞊げるこずができそうです。

Â