👉理科のおすすめ問題集

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

「 理科のおすすめ問題集が知りたいです」というコメントをいただきました。

そうなんです...進学くらぶだと、通塾生が校舎でもらうプリントの類がありませんから、演習問題集や週テスト問題集を終えたあと、親が何か用意してやる必要がありました。

 

おすすめはこちら。

某家庭教師先生がお使いになることで有名で、休校中の5月~9月まで、在庫切れが続き、なかなか買えず。むむ~出遅れた~待たされました。我が家は夏休み終盤にようやく揃いました。全4冊。四谷の夏期講習テキストが簡単すぎたから、夏休み中にやりたかったのに。

 

●中学入試チャレンジ問題 物質とエネルギー (絶対合格プロジェクト)

●中学入試チャレンジ問題 生命・地球と宇宙 (絶対合格プロジェクト)
●中学入試解き方上手 合格者だけが知っている! (絶対合格プロジェクト)

 理科1 物質とエネルギー

●中学入試解き方上手 合格者だけが知っている! (絶対合格プロジェクト) 

 理科2 生物・地球と宇宙

 

非常に探しにくいタイトル。

最高を極めるだの合格者だけが知っているだの…表紙に文字大杉。

すごく良い問題集なのでシンプルなタイトルでお願いしたいなぁ。 

 

 

計算問題が豊富なのと、予習シリーズで抜け落ちている知識を補完するのによかったです。

 

それぞれの塾のカリキュラムは、長所も短所もあります。他塾と比較してしまうと弱いなと目立つ教科…予習シリーズの場合、理科だと思います。

 

サピックスには、まるまる1冊テキストがあるのに、予習シリーズは動物の体のしくみの単元が薄い。今年、どこかの男子校で魚、出てましたよね?

手回し発電機LEDの単元が弱い。人体のしくみのところもダメ。過去問に脾臓とか出てきてましたが、予習シリーズに載ってない。脾臓なんて働く細胞で知りましたよ。

水溶液はそこそこ詳しいけれど、それでも中和計算の演習量が足りない。

 

算数が苦手だったので予習ナビがついている進学くらぶでよかった、過去問をベースにした良問が多いから国語も予習シリーズでよかった、社会も予習ナビの先生が最高でよかった、でも...

 

理科だけは、予習シリーズ、ちょっとな~.......というのが正直な感想です。

浮力の単元だって反作用のこと書いてないじゃないか....サピのテキストには載ってるよ?

 

サピックスは季節講習の間も理社は通常運転で常にしっかりとしたテキストが渡されているので、サピックス生は理科の知識が豊富だと思います。予習シリーズの民、理科だけはがんばらないと負けちゃう。

 

コメント欄を開放しています。

『全てのコメントを非承認』と設定させていただいておりますが、全て読んでから削除しています。

ご質問やブログに取り上げてほしい内容がありましたらコメントをお寄せください。