👉予習シリヌズ幎䞊第回・幎䞊第回

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

これから䞀幎かけお、受隓の振り返りをしたいず思いたす。

幎生・幎生ず、幎間、ブログを通じお䌎走したいず思いたす。

 

幎䞊第回  コヌスに慣れおきた頃

数ず芏則性

説明文論説文 科孊ず文明

浮力ず圧力

囜䌚の働き

 

算数

䞊第回の算数の週テストがしんどかったです。たしか点台でした...

今週の範囲割は、怍朚算、呚期算、日暊算、数の範囲、進法。

先週の範囲割は、和差算、分配算、やりずり算、消去算、぀るかめ算、いもづる算、匁償算、平均算、差集め算、集合。

たるで組み分けテスト... 週テスト過去問は幎分やりたした。

 

理科

浮力。重䜓密䞞、䟿利ですよ。液䜓の密床が重芁。

f:id:smile2021:20210204114245p:plain

この時期、滑車に匕き続き、原田匏のプリントをやりこんでいたした👇

 浮力-基本緎習

 浮力-基本緎習

 

圧力に぀いおはこの動画が参考になるかも👇

先月の远い蟌み期、このぞんの穎を埋めおたらしい👇

 

瀟䌚は囜䌚

 

幎䞊第回 ただ予習シリヌズすら持っおいたせん...

幎前のバレンタむンデヌの日、四谷倧塚の某校舎に出向いたのでした。

教材買うからたくさん珟金持っおいこうずお財垃に諭吉䜕人も連れおいきたしたが『校舎では販売しおいたせん、ネットで泚文をお願いしたす』ず蚀われたんだったな...💊

ただ受隓勉匷を始めおいたせん。持ち偏差倀すらありたせん。嚘が予習シリヌズを䜿い始めたのは、幎䞊第回から。

 

平均に関する問題

説明文 話題・芁点

倩気の倉化

くらしに圹立぀資源

 

算数

平均。嚘は平均の問題は方皋匏を䜿っお出すのが奜きですが、方皋匏では出ない問題が今幎、某校で出お、あせった、ず申しおおりたす。仮平均を䜿った蚈算にも慣れおおいたほうがいいです...

 

理科ず瀟䌚はこちらのプリントにお䞖話になっおいたした👇

芁点プリント - 䞭孊受隓専門 吉田塟

 

理科

倩気蚘号の向き、間違いやすいです。

こちらの「倩気蚘号の曞き方(䞭孊理科) (kagakuhannou.net)」

「倩気蚘号がハンマヌ投げのように飛んでいるず考える」ずいうの、芚えやすいかもしれたせん。

 

瀟䌚

くらしに圹立぀資源。予習シリヌズには、鉄鉱石を運ぶ船はどんな圢船はどんな圢など、資源を運んでくる船の圢、茉っおたせんね... 幎前サピックスオヌプンを受けたずき、あ、サピ生は船のこずたでよく知っおいるんだな...ず思った蚘憶が。船のシル゚ットは芋おおいたほうがいいかもしれたせん。

Â