👉予習シリーズ6年上第3回・5年上第3回

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

これから一年かけて、受験の振り返りをしたいと思います。

6年生・5年生と、1年間、ブログを通じて伴走したいと思います...が、毎週土曜日に書くこのシリーズ、みなさまに役立つのか...謎。一個人の振り返りとして読み流していただければと思います。

 

6年上第3回  Sコースに慣れてきた頃(S4)

平面図形1

物語小説 勇気と正義 同音異字同訓異字

地球と宇宙

内閣と裁判所

 

国語

操る 衛星 巻く 納得 演奏 綿密 清潔 招待 展示 提案 省く 準備 確信 朗読  このあたり完璧に。

同音異字同訓異字は、4科のまとめ国語が網羅していると思います。

 

算数

図形単元は...予習シリーズ非常に使いにくいですね...図が小さいので、A3にデンと拡大コピーして、ノートにチョキチョキペタペタしました。ノートづくりの手間がかかるのが図形回...しかも必修例題の地の淡いブルーがグレーになっちゃうし...加えて実力完成問題集もノートに貼るので母の負担よ...

 

正六角形の分割問題は、ここで初めて出てくる感じですかね?類題を探してたくさん取り組ませたような気がします。

 

原田式 算数プリント・理科プリント/無料ダウンロード | 算数の教え方+受験アドバイス から、このあたりを。

正六角形1 - 分割

正六角形2 - 計算  

 

この問題集も取り入れていました。図形は毎日3ページくらいずつ取り組ませていました。

難関中学に合格する! ! 相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂4版 (YELL books)

 

 

理科 

理科と社会はこちらのプリントにお世話になっていました👇

要点プリント - 中学受験専門 吉田塾

きつかった滑車・浮力の物理回から解き放たれて、地学回ですね。ほっと一息...なんて言ってる場合じゃないくらい暗記事項もりもり。

示準化石を覚えていないと解けない問題が多いので、高校講座のこのあたりを録画したものをリピート視聴していました。

惑星の特徴のまとめもおさえておかねばなりません。

週テストでも出題されていました。

31ページの、地球の内部構造。

地学はテキストを読んで頭に入れるのがしんどいので、高校講座動画にかなり頼っていました。ほぼ夕食時はいつもこれを録画したものを見てました。一年間撮り溜めていましたが、ホームページでも観れるんですよね。

講師陣豪華です。

NHK高校講座 | ライブラリー | 地学基礎 | 出演者紹介

全日本国民的美少女コンテストグランプリの女優・佐藤藍子さん とSPURやSPRiNGのモデル・仁村紗和さん。お二人のかけあいが微妙...っていうか...w 紗和さんのゆるふわ具合がよき。

 

社会

省庁名、予算を作っているのは『財務省』が合不合に出てましたね。

 

 

5年上第3回 通塾開始したばかり、Aコースの一番後ろの席

無事入塾テストをパスし、四谷大塚リュックをいただき、やっと予習シリーズが手元に届いた頃。(春期講習後、塾は辞めてしまうのですが)えーと?算数だけは4年の上と下、買い足したほうがいいんじゃないの?とか、親子ともどもまどろっこしいことをしていました。 算数なんてちんぷんかんぷんです。ママ塾でがんばっていました。

 

多角形の性質

物語・小説(1) 場面

空気や水の温度による変化

いろいろな工業(1)

 

国語 

このあたりの漢字を完璧に。

備える 往復 貸し借り 手提げ 評判 金属
保証 程度 報道 統計 費用 軽減 検挙

 

理科と社会はこちらのプリントにお世話になっていました👇

要点プリント - 中学受験専門 吉田塾

 

社会 いろいろな工業。

工業都市については地図上にポチポチ印がついているだけで詳しい都市名が載っていない...サピックスの白地図トレーニングのp44~51あたりを活用するといいのではないかと思います。パルプ紙加工品は、静岡、愛媛、埼玉、というあたりもおさえるべき。

 

アルミニウム工業はボーキサイトが原料、石油化学工業は石油から精製したナフサが原料、このあたりも予習シリーズ載ってはいるけどあまり詳しくない...5年上の予習シリーズ社会はあまり好きじゃなかったです...

この単元、合不合過去問で、車の製造工程写真を順番に並べ替えよ、という問題があって、娘はわからず満点を逃す。(え、これ、なにしてんの...?と。溶接とかプレスとかわからない。白黒写真でさらにわけわからんと。)車ができるまでの工程、見ておく必要ありました。


 

理科

状態変化のカロリー計算、早めにやったほうがいいです。週テスト直前になって、バタバタした記憶が。予習シリーズは計算問題が少ない...早めに応用演習問題集、週テスト問題集をやるべし。じっくり予習シリーズ読み込むよりも、早めにその単元の演習をたくさんこなすほうが、娘には合っていたようですし、成績も早く上がりました。

原田式 算数プリント・理科プリント/無料ダウンロード | 算数の教え方+受験アドバイス

理科→力学→一番下の熱量1、熱量2 おすすめします。

 

コメント欄を開放しています。

『全てのコメントを非承認』と設定させていただいておりますが、全て読んでから削除しています。

ご質問やブログに取り上げてほしい内容がありましたらコメントをお寄せください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村