👉割合とか平均とか

病み垢女子的な『ねぇ...なんで応援クリック押してくれないの…私のこと…嫌いなの?』投稿より一夜で大きくランクアップ!ありがとうございます

👇これからも押してください💛

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain

今、5年生は、割合とか平均とか面積図とか…やっている時期でしょうか?

(新5年から勉強を始めた我が家は、春期講習会判定テストが悲惨な点数で...それもそうですBC共通ですから2月なかばに入塾したばかりの子が点数取れるはずないんですが...ポロポロ大きな涙をこぼして泣きながら『ちょっと散歩に行ってくる…』と出かけていったものの、なかなか帰って来ず、何度もキッズケータイを鳴らしたことを思い出します。中学受験やめちゃおうかな、スタート遅かったし無理かも、って毎日泣いてました。)

 

面積図。

Twitterでおなじみの西湘レーラーさまの、こちらの解説がとてもわかりやすいと思います。

原田式算数プリントの、平均算2 線分図面積図①、スモールステップで非常にわかりやすいと思います。

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-heikinzan2.pdf

 

 

割合。

こういうものに頼り始めたら思考力が伸びない愚の骨頂と言われていますが、1年以上のビハインドある子には、原理原則は一応説明した上で、ちゃちゃっとこういう覚え方もあるらしいよと、教えました。

『くもわ』

f:id:smile2021:20210225195935p:plain

こんなことやってても1年半後には合不合で算数の偏差値が70に届くので…

泣きながらプチ家出しなくても、こつこつ頑張って第一志望校に受かるよ…と、過去の娘に教えてあげたい。 

 

5年生はとにかく基礎固めをしっかりです。夏休みに比をちょっと先取りして、得意にしておいたので、5年後期から、ぐんと成績上がりました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain