👉幎生第回組み分けテストの振り返り

2020幎新幎生の第䞀回組み分けテスト。

コロナで䞭止でした。


ちなみに第二回公開組み分けテストは、受隓者5000人に満たない玄4800人。

月の第䞉回公開組み分けテストで、ようやく受隓者玄9000人。
月月たでのヵ月、立ち䜍眮がわからず䞍安でした。

 

組み分け偏差倀は、合䞍合偏差倀ずは別だから、意味がない、ずはいえ、順䜍くらいは知りたかった。

👉女子は䞊ぶれする - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

👉組分け偏差倀は参考にならない - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

組み分けテストは、レベル的には、コヌスのテスト問題かな、ずいう感じで、組み分け週のこの時期は難問に取り組むずいうより、基本の振り返りが倧事ですよね。
手元にあるテストを芋ながら、どんな出題だったかざっくり振り返るず、


算数
立䜓が出おいないだけで、もういろいろ出たす、範囲なし、ずいう感じ

・正六角圢の面積比の問題

https://www.sansu.info/print/PDF/1-01-seiirokkakkei1.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-01-seiirokkakkei2.pdf

・投祚算 

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-tosenkakujitsu.pdf

・数ず芏則 

・堎合の数

原田匏 算数プリント・理科プリント無料ダりンロヌド  算数の教え方受隓アドバむス

堎合の数は原田匏算数プリントをひたすらやりたした。


囜語

挢字
結構 専門 収拟 玔真 察照 備え 省く


同音異字語
 玍める 収める 修める 治める の䜿い分け
 映る 移る 写る の䜿い分け
 努める 務める 勀める の䜿い分け

郚銖の問題
ふしづくり  あなかんむり ぎょうがたえ


文章読解は、こうした、このような、など、指瀺語を䞁寧に぀ないで探しおいくず答えにたどり着くような、基本を倧事にした出題など。

『最初は、䞻語が述語だったが、途䞭から、䞻語が述語になった。』

ずいう、時系列を説明する構文で曞く蚘述問題が出おいたした。


『䞻語は述語 だず芋られおいたが、実際は、䞻語は述語であるずわかった。』

ずいう、逆説の構文で曞く蚘述問題が出おいたした。

蚘述は、どんな構文で曞くか、テンプレヌトを知っおいるず匷いず思いたす。

問題集を解いたあず、テストを受けたあず、あ、こういう構文を䜿えるずいいんだな、ずいう構文のテンプレヌトを抜き出しおいたした。

たずめたノヌトの内容はゆくゆくご玹介したいず思いたす。

 

瀟䌚
閣議  囜事行為  囜政調査暩 挢字で曞けるように。

遞挙のしくみ、憲法改正のしくみ、芁埩習。

囜連食糧蟲業機関、アルファベット略称で䜕
䞖界保健機関、アルファベット略称で䜕
䞖界貿易機関、アルファベット略称で䜕

グテヌレス氏の出身地 圌は 第10代 囜連難民高等匁務官でもあったそうです

ずは、〇〇可胜な開発目暙、〇〇にあおはたる蚀葉、挢字で曞けたすか

嚘は持統可胜な開発目暙、っお曞いちゃったこずがありたしたね...持統倩皇...


理科
この週間の孊習単元ごずにしっかり出題されおいる感じでした。


倧問 小問集合

倧問 滑車・茪軞

倧問 電流ず発熱

倧問 惑星  金星ず地球が動いた距離の旅人算が難しかったです
  2016幎の組み分けでも同じような問題が出おる
  

倧問 浮力 

原田匏算数プリント 理科 浮力 基本緎習

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-04-furyoku-kihon1.pdf

原田匏算数プリント 理科 浮力 基本緎習

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-04-furyoku-kihon2.pdf

👆盎前期の確認に、ぱっず解いおおくずいいず思いたす。

 

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain