👉30度のとき150度のとき

👇1日1回クリックおねがいします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain

原田式算数プリント 30度問題

https://www.sansu.info/print/PDF/1-01-30do-mondai.pdf

 

こういう、知っていると早いテクニック、意外と予習シリーズでやらないんですよね。夏休みの、予習シリーズ夏期講習に出ていましたが、解説は、このテクニック ÷4  に頼ってはいなかったような気がします。

 

原田式算数プリントの原田先生、時期別アドバイスも役立ちました。

(この時期は学校別、マストではないよ、ということでしょうか)

 

こういう瞬殺系は、下剋上算数を頼りにしました。下剋上算数にも、この30度問題150問題、載っていました。塾なしカテキョなしなので、瞬殺テクニックを授けてもらう機会がなかったので...取り組ませてよかったです。

あまりテクニックに走りすぎるのはよくないのかもしれないですが、実際の入試になると、1問、4~5分で解いていかなくてはならない。使えるワザはなんでも使うべき。

 

塾ではこういうの、やってくれるのかなぁ?やってくれるなら塾行ってほしいなぁ?と母は思ったものです。(マイペースに家でやりたいっていうので子の気持ちを優先させましたが)

 

問題集

攻略本

 

 

問題集

攻略本4冊