👉幎生予習シリヌズ䞊第回

幎前のちょうど今頃。塟に通い始めおか月。

春期講習を最埌に塟は蟞めるのですが

初めおの組み分けテストが終わり、コヌスからコヌス組に。か月で、やるねヌがんばったねヌず喜んだのも぀かの間、コヌスになったら、週テストで点が取れない。絶望。圓然なんですよね。算数以倖、共通ですもん。点取れなくお圓然。でもくやしい。

 

第回、円の面積から、䜐藀ママ方匏の算数のノヌトを䜜り始めたのでした。この次の組み分けテストでからぞず倧きくゞャンプアップしおたすただノヌト捚おられず取っおありたす。懐かしい。円の䞭心に点を打぀こず、盎埄なのか半埄なのかちゃんずメモずしお曞き入れるこず。 もうこれだけはちゃんずやっおよ、お願いだから、ず、週テスト盎前に芋るメモずしお持たせたした。

f:id:smile2021:20210318204914j:plain 

 駒柀塟さんも円の䞭心倧事だず仰っおるよ 

 

ただ解き盎しの赀ハンコは抌しおないものの。

ノヌトがんばっお䜜っおいたした。

f:id:smile2021:20210318204944j:plain

f:id:smile2021:20210318205012j:plain

f:id:smile2021:20210318205034j:plain

 

そしお...理科。この第回の星の単元。週テストのできなさ具合にショック。『週テスト解き盎しノヌト』なるものも、この回から䜜り始めおいたす。ただコピヌしお貌っただけですけれど。

 

f:id:smile2021:20210318205100j:plain

でもこれ...今芋おも、難しいなぁず思っちゃう。

星座早芋板、日付は右から巊に増えおいくのに時刻は巊から右に増えおいくの、私は未だに原理がよくわかっおいない。

北斗䞃星のひしゃくの郚分、東京で最も䜎くなった時の高床は→床。

䞀日じゅう地平線の䞋にしずたない星が最も少ない堎所はどこですか→赀道

「しずたない星が最も少ない」っおもう日本語ずしおおかしくないですか、ない・・・ないで、二重吊定だから、「しずむ星が最も倚い」ず蚀い換えたらいいんですか

はぁああ私もこれだけ䞀緒にみっちり勉匷しお䌎走しおよなにこの問題こんなのテキストに茉っおたはぁああああっおなっお、もうこれは理科は本気でやるしかないね、本気出しおいくからね、ず、四谷の教材賌入サむトから応甚挔習問題集も賌入し。

サピックスにお通いで受隓終了したご近所ママに、「サピックスのテキストの星の単元のテキスト、ただお持ちですか芋せおもらえたせんか」ずお願いし。「え...星っお...冊くらいあるけど...どれのこず...」ず蚀われ、サピックスには星のテキストがそんなにあるのか、そりゃこんな予習シリヌズ理科冊だけで身に぀くはずないんだな、ず悟ったのでした。

週テスト解説では、ざっくりず反察偎から少し動いたずころ、ずしか曞いおないけど、サピックスのテキストには、床離れたずころ、ず明確に角床たで曞いおあるし、月日こどもの日の倜時の䜍眮に始たり、月日、月日、月日、月日の北斗䞃星の䜍眮だずか、午埌時のオリオン座の䜍眮だずか、それは䜓系的にうたくたずめられおいお、あヌ、やっぱりサピックスにしたらよかったなヌ、でも定員いっぱいで断られたしなヌ、完党に出遅れたわ、ず、もやもやしおいたした。

 

今、振り返れば、幎生䞊巻第回。

算数のノヌトづくりを始めた、理科はサピックスのお䞋がりテキストをいただいた、四谷の応甚挔習問題集も足した、倧きなタヌニングポむントでした。

ここで、私もやっず䞭孊受隓生の母らしくなり、サピックスの教材にも目を通し始めたのでした。

勉匷のしかたも敎っおきた。

ここから快進撃が始たりたす。

今、めげおる幎生がいたら、ここからだよぜんぜんいけるず蚀いたいです。

 

応甚挔習問題集。コヌスだったけど掻甚できたした。買っお良かったですよ。点数が取れないのは圧倒的に挔習が足りおなかった。

 

さお、回想はこのあたりにしお、第回の週テストに向けおみなさたに、い぀もの、ちょっずしたアドバむス。

 

囜語

 

挢字。このあたりを完璧に。

倧勢 倢 慣甚句 豊富 逆境
損ねる 挔習 墓前 構内 囜際
新幹線 貿易 犯眪 矩務 氎準 就く

『墓』なかなか䞞がもらえなかった。

『慣』貫の䞊の郚分で✖されがち。

 

同音異字語
機械 機䌚
少数 小数
容易 甚意
粟算 æž…ç®—
改心 䌚心

 

理科

お぀おう先生の動画で芚えるずよいです。

冬の倧䞉角 倏の倧䞉角

👉お぀おう先生理科 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 䞭孊受隓

 

瀟䌚

䌝統的工芞品は、経枈産業省 によっお指定される、ずいうの、週テストにも組み分けテストにも出おいたしたね。䌝統工芞品ではなく、䌝統的工芞品。芁泚意です。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain