Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉コメントにお返事(7)

f:id:smile2021:20210323142531p:plain

これですね… 

うちはもう方程式を叩き込み、方程式で解いてました…

塾なしだからできる技かもしれません、そんな方法で教えてない、と、先生から注意されることもないので...

 

一部の学校では、入試説明会のときに、『方程式を使って解いても可』と言っていましたし、個別相談で、『方程式は使ってもいいのでしょうか』とたずねたら、OKという学校しか無かったので、予習シリーズの解説の解き方でも、方程式でも、どちらでも使えるようにしておき、解きやすいほうで解いてました。

中学受験で方程式を使うことには賛否両論ありますが、目標は志望校合格。志望校に問い合わせて、志望校がアリっていうならアリじゃね?どんどん使えばよくね?ということで、方程式、バリバリ使ってました。

 

特に、取り違え算とか、長椅子問題とかは、方程式のほうがミスしにくい、と娘自身感じていたようです。

過去問をやってみて…平均は、仮平均を使えるようにしておかないと解けない問題もあるので、慣れておくべきと思いました。何でも方程式、というのではなく、使い分けが必要ですね。

こんなお返事で参考になりますかねぇ…( ´ ∀ ` ;)

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain