👉合不合第1回、何が出るんだろうねぇ

合不合、理科と算数、何が出ると思いますか?とのコメントをいただきましたが...
うーん...何が出るんだろうねぇ...難しいですよねヤマ張るの。

 

昨年の第一回の問題をパラパラと見ています。

  サツマイモ・ニンジンは根、
  ジャガイモはくき(地下茎)、
  タマネギは葉に養分をたくわえます、だって、覚えてました?
  植物はコツコツ知識積み重ねですよね...って脱線しました


理科は、

1  総合小問 (4まとや、コアプラスに出るような小問集)
2 地学(気象)
3 化学(気体の発生)
4 物理(豆電球)
5 生物(デンプンの消化)

と、地学、化学、物理、生物、毎回、バランスよく出るんですよね。

(春休みには知識系総復習!とかやりがちですけど、知識で取れる短答系って大問1のとこだけだから...週テスト過去問のCやS、演習系の問題集をやったほうがいい気がする…知識だけじゃ合不合は点数取れないです)


地学も生物もやっておかねばならない。

意外と復習が甘くなりがちな、地学と、人体・動物・虫あたり要注意?

👉虫がぜんぜんだめ - 🙂 Keep Your Smile 🙂 中学受験


私なら...娘に、👉NHK高校講座地学基礎  を毎日1回分ずつ見せて、予習シリーズ第10回の動物総合、第11回の水溶液と気体あたりを先取りさせるかなぁ...

👉理科 単元別問題集 │ 中学受験の教材制作室さんのプリントから、苦手なのどれ?どれやりたい?って聞いて印刷するかなぁ...

もしお持ちなら、この問題集のC問題を総復習しておくとか...

👉理科のおすすめ問題集 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 中学受験

合不合の理科、結構難易度高いですよ...女子平均点40点の回もありましたから...


秋ごろ、遺伝の法則、資料読み取り系の問題が出てました。生物は若干ネタ切れになってきてるんじゃないかなと思いましたけれども...おさかなの内臓解剖系も2021入試を踏まえて出てきたりするかなぁ...どうだろう...

 

水溶液...入試に頻出じゃないかなぁ...


計算問題、何が出るんだろうなぁ...
理科の計算問題と言えば、娘は、葉っぱの表裏にワセリン塗ったりする蒸散の計算問題、あ...茎からも蒸散されるの計算してなかった、とかポカミスしてましたね...あと意外と地学の計算問題って、あるんですよね。気象のフェーン現象の飽和水蒸気量の計算とか。そのあたり、計算問題見ておくといいかなぁ。

👉フェーン現象の計算問題攻略|中学受験プロ講師ブログ

 

算数は、

大問2の小問集に、突如ぽつんと、正答率の低い難しい問題入ってくるので、
あっ、これはちょっとひとクセありそう、と思ったら、飛ばして次に行く。
頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
小問集ごときにつまづいてたまるか!ふんぬー! ( `皿´)  と、やっきになってると、後半の大問、6、7、8、9やる時間なくなるんだな、と、第一回合不合、第二回合不合あたりで学びました。

大問9は結構正答率低いので、大問9の(2)、(3)あたりは捨て問にして放棄していたような。


女子は6問✖までに留めることができれば、算数の偏差値70~69あたり取れるので、目安にしていました。

あ...第一回から、立体切断出てるんですね。


ちなみに国語は、

昨年の第一回の合不合、出典は、いとうみく「朔と新」でした。
合不合を受けていた子は、埼玉受験で、「あっ」と思ったに違いない。
合不合の出典は、興味が湧けば、図書館で借りるなどチェックしておくといいと思います。
(模試の問題に使わせてほしいと塾が作家さんに申し入れをしたらOKだったということは、
 入試問題に使わせてほしいと中学校が申し入れをしたら同様にOKしてくれるはずなので。)

「雪のなまえ」、「八月の銀の雪」、「犬がいた季節」、「星くずクライミング」、「八月のひかり」
このあたりから出たりしないかな~と思っていますがどうだろう。

👉国語の心情読解に役立ちそうな作品 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 中学受験

👉注目書籍『雪のなまえ』 - 🙂 Keep Your Smile 🙂 中学受験


とりとめの無い内容になってしまいました。

もう現役ママではないので勘も鈍ってきてるのかなぁ...

 

 👇クリックありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain