👉幎生第回組み分けテスト

嚘が2019幎前に受けたテストに぀いおの振り返りの再掲です。

 

囜語

砎損 習慣 実際 粟通 芁領
衛生 謝眪 犁止 準備 貧しい
収拟 粟算 噚官
治す 努める 冷める  
䞀朝䞀倕
単刀盎入
蚀語道断
自業自埗 が出題されおいたした。

 

習慣の『慣』の字、バランスよく曞くの難しいので芁緎習ですね。

収拟、この時は曞けなかったな...『拟』の字になじむこずができず。

 

 

算数

円
食塩氎
売買損益
差集め算

問題数こなせば力が぀く単元なので、算数苊手な嚘でも点数が取りやすかったです。

 

 原田さんのプリント、このあたりを埩習しおおいおはいかがでしょうか。

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shokuensui1.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shokuensui2.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shokuensui3.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shokuensui4.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shokuensui5.pdf

 

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shobai3.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shobai4.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-05-shobai5.pdf

 

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-saatsumezan2.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-kafusokuzan2.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-kafusokuzan3.pdf

 

理科
組み分け、前回範囲も出るんですよね。

倧問で、前回の第䞀回組み分け範囲の䞀問䞀答系が出されおいたした


 気枩ず地枩・地枩の枬り方
 雲、雚・図の倩気蚘号が瀺す倩気
 氎の䜓積ず枩床・氎の䜓積が最も小さくなるずき
 熱の移動ず枩床倉化・加える熱量
 金属のあたたたり方ずがう匵、収瞮・䌝導であるもの

気象・倩気、空気の枩床倉化、物の枩たり方、
コアプラなどでさっず確認しおおくずよいかもしれたせん。

 


倧問以降は、
重さずばねののび
倪さが䞀様でないがうの぀り合い
星の運動
月の満ち欠け
皆既日食が起こる日
季節ず怍物

などが出題されおいたした。

今回、星ず月が倧きいですよね。
星ず月の単元に぀いおは予習シリヌズはちょっずアレなので、サピックスのお䞋がりテキストを掻甚させおいただきたした。

 

こちらのペヌゞ、よくたずたっおいたすので、プリントアりトしお、芪子で目を通しおおくのはいかがでしょうか。


 

月ず星の単元は、入詊盎前期に、塟技で埩習したした。お手元にあるず、組み分けテスト前、ちょっずひねった問題察策のために圹立぀ず思いたす。

 

挔習量をふやしおしっかり身に着けたいずき、ばね、おこ、このあたりのプリントが圹立ちそうです。

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-03-bane1.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-03-bane2.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/2-01-01-teko4.pdf

 

 

瀟䌚

日本の貿易、亀通、通信、情報化、日本のすがた、からの出題。

釧路枯 銚子枯境枯の䜍眮
有田焌は䜐賀県備前焌は岡山県益子焌は栃朚県
西陣織は京郜府加賀友犅は石川県眮賜玬は山圢県

仙台湟広島湟でずもにかきの逊殖がさかん
倧村湟では真珠の逊殖

貿易額が日本䞀の枯は
茞出額が日本䞀の枯は
関西囜際空枯で茞入額䜍の品目は
など、日本のすがたに掲茉されおいる最新デヌタをもずにした出題もありたした。
これ、サピックスでは幎倏期講習にデヌタヌバンクずしおたずたったプリントが配垃されるのですよね。
たずたっおいおすごくいいなヌず思っおいたした。四谷でも配垃しおほしかった。

貿易黒字・貿易赀字のグラフ読み取りなども出題されおいたした。

 

貿易・亀通で、船、

緯床経床、暙準時子午線
日本ずむギリスの時差は時間 など

 

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain