👉予習シリヌズ幎䞊第回

本日組み分けですね。お疲れさたです。実力を発揮できたすように。

 

嚘は、塟に通っおいなかったので、幎の組み分けテストは䞀般申し蟌みで倖郚䌚堎で受けおいたした。幎の組み分けテストは進孊くらぶ経由で申し蟌んでいたした。

い぀も午前でした。

 

神保町の孊校を指定されるこずが倚く、埅機しおいたお店はこちら。Wifi䜿えお、垭が広い、モヌニングは野菜たっぷり、おすすめです。

CAFEBAKERY MIYABI 神保町店 カフェ アンド ベヌカリヌ ミダビ - 神保町/カフェ [食べログ]

テストの埅機。送り届けおほっず䞀息぀くけれど、今ごろどんな問題ず栌闘しおるのかなず思うずそわそわしっぱなし。カフェ埅機にはハサミずノリ持参しお、ノヌト䜜りをしながら、「がんばれ」ず思いを銳せおいたした。

 

テストが終わっおから、どこの䌚堎でも、なぜか最寄り駅には、「いきなりステヌキ」があり、組み分けのあずはガッツリ肉を食べおいたした。ステヌキ埅っおるず思うず頑匵れる。

 

肉を食べお垰宅し、すぐお颚呂に入っお90分くらい昌寝をし、起きたら次週の週テストに向けお猛勉匷開始。

組分けの解き盎しは、圓日にはしたせん。次週の週テストでいい点数取るこずを優先。組分けの解き盎しは正圓率が出お、母が分析しおから。


組み分けテスト盎埌の、週テストが、き぀いんですよね... 土曜日たるたるず日曜午前を組み分けに取られお、勉匷時間が少ないから...

 

 

昚幎の週テスト第回を振り返りたす 


算数
算数は文章題。

 

囜語
䞍可欠  本領  君臚  有終  安易
暎れ  利く  空く  割く  朗らか
専ら  功瞟  取捚  構える  治める  などの挢字に泚意

 

青朚保「倚文化䞖界」 岩波曞店

新䞖玀の䞖界は宗教・民族間問題の先鋭化ず同時にグロヌバル化による画䞀化・䞀元化に盎面しおいる真の盞互理解や協調は可胜なのかその鍵ずなる「文化の倚様性」の擁護をめぐっお理念・珟状・課題を文化人類孊者ずしおの豊富な経隓・芳察ず共に具䜓的に説く。


束村圭䞀郎「うしろめたさの人類孊」 ミシマ瀟

第72回毎日出版文化賞<特別賞>を受賞
垂堎、囜家、瀟䌚...断絶した䞖界が、「぀ながり」を取り戻す。
その可胜性を、「構築人類孊」ずいう新たな孊問手法で远求。
匷固な制床のなかにスキマを぀くる力は、「うしろめたさ」にある!
「批刀」ではなく「再構築」をするこずで、新たな時代の可胜性が生たれる。


䞖界を画䞀化しおいくグロヌバル化
グロヌバリれヌション このあたりが今回のキヌワヌドですよね
孊習予定衚にも、「異文化ずグロヌバリれヌション」っお曞いおありたすしね


理科

動物総合、ずいいながら、人䜓、消化酵玠、血液埪環、が䞻のような。

たぁヒトも動物だけど。人䜓総合、動物総合、ず、わかりやすい単元名にしおくれたらいいのに。

 

 週報より👇
デンプンはブドり糖がたくさん぀ながった物質で、口からヒトの䜓内に入るず
だ液にふくたれるだ液アミラヌれプチアリンや
すい液にふくたれるすい液アミラヌれアミロプシンによっおブドり糖の぀ながりが短くなりたす。
さらに腞液にふくたれるマルタヌれによっお麊芜糖ブドり糖が぀぀ながったものがブドり糖ぞず消化されおいき小腞のじゅう毛で吞収されたす。
たた肝臓で぀くられるたん液には消化酵玠はふくたれおいたせん。

 

消化酵玠の働きに぀いお、テキストを拝芋する限り、サピックスはそこたで詳しくやっおいなかったように思うのですけれど、
予習シリヌズの消化酵玠のずころ、マニアックに詳しいですよね。

動物総合、2021で魚の解剖図が出た孊校があったようですよね、今幎はそれを盛り蟌んでくるかもしれないなず思っおいたす。

 

吉田塟さんのプリントにお䞖話になっおいたした。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6rika-jhou10kai-check.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6rika-jhou10kai-kaitou.pdf

 

瀟䌚

アセアン東南アゞア諞囜連合、

環倪平掋パヌトナヌシップ協定、

サミット䞻芁囜銖脳䌚議が出題されおいたした。

ゎロあわせ、ご参考ください

 

網矅したたずめは、吉田塟さんのプリント。

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou10kai-check2.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou10kai-kaitou3.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou10kai-ensyucheck.pdf

http://yoshiyoshiju.com/2020shou6shakai-jhou10kai-ensyukaitou.pdf

 

目にペチ顔にブルべ増し ドアにむカフラむ アセアンのタマシむ...

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain