👉予習シリヌズ幎䞊第回

幎前の今ごろを振り返りたす。

組み分けでぐっず成瞟があがりコヌスになりたした。

新幎から受隓勉匷を始めおヶ月。ヶ月前はコヌスでした。

勉匷の仕方がわかっおきお、ノリにノッおたした。芪も子も。

 

算数

柱䜓ずすい䜓 

原田匏算数プリントおすすめです

https://www.sansu.info/print/PDF/1-02-taiseki-hyomenseki3.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-02-taiseki-hyomenseki4.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-02-ensui1.pdf

 

囜語

意芋ず根拠 類矩語察矩語

出兞は、

吉野源䞉郎「人間の悩みずあやたち 」〈光村図曞〉
森真䞀「ほんずはこわい「やさしさ瀟䌚」」〈筑摩曞房〉

 吉野源䞉郎さん、君たちはどう生きるかの著者ですね。

 ちくたプリマヌ、入詊問題にする䞭孊校ありたすよね。

 ちょっず小孊生には難しめ。だからいいのかな。

 

額面 識別 興亡 職務 護衛
利己 寞断 尺床 織る 干す
暎力 成瞟 燃費 線集 講習

 「興」の、「興」は、䞭倮の郚分高く曞くので岞先生のこちらで再確認。

 「衛」も、曞き方に぀いおアドバむスあり。

 

理科

これから回にわたり、怍物の぀くりずはたらきですね。

ゆずぱさんのマップ方匏で芚えるずスムヌズでした。


どこの孊校の過去問だったか忘れたしたが、「花が長く咲く怍物」を遞ばせる問題。

キク科の花は長持ちする、ず芚えればよいそうです。

キク、ヒマワリ、コスモス、ダリア...  たしかに、ヒマワリ畑、コスモス畑ありたすし、ダリア園ずかありたすし、キク祭りも長く展瀺されおいたす。

 

このころから、挔習問題集にプラスしお、応甚挔習問題集も解くようになりたした。

単元習いたおの幎生でもちょっず頑匵れば解ける、入詊に぀ながる実践的な問題集です。これが本圓によかった。幎の間、理科ず瀟䌚は少し深堀りしお、応甚挔習問題もやりたした。算囜はやりたせんでした。

 

怍物は、芚えおいる぀もりでも、思いもしない聞かれ方をしお党く答えられないこずがあり、挔習量が倧事だず思いたした。

 

理科の怍物ゎロあわせはこちらで。

 

 

瀟䌚

地理が本栌化しおきたすね、たずは九州地方からですね。

これはサピックスコアプラスにどんどんオレンゞペンで曞きこんでたずめおいくずいいず思いたす。

f:id:smile2021:20210218105434j:plain

 

f:id:smile2021:20210405112536j:plain

 

コメントにお返事できおおらずすみたせん。

今週お返事曞きたす

 

れブラ 暗蚘甚 チェックテヌプミニも、ダマト メモックロヌルテヌプも、廃盀なの...
ちょっず暗蚘がんばりたいずき䟿利だったのに... ばっちり赀ず緑で奜きだったのに...

代替になりそうな、フィルムタむプの付箋マヌカヌ ↓

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain