👉囜語の過去問だけは早めに芋おおく

駒柀塟さんがこちらで圓ブログに぀いお觊れおくださいたした。

 

囜語は、孊校からのメッセヌゞ性が匷いので、孊校案内以䞊に校颚を知る手がかりになりたす。

 

倧人っぜい難しい語圙を出しおくるあの孊校は、早熟博孊なお子さんを求めおいるのだろうな、雑孊的に倚読しおきた子はこういうの自然ず埗意だよな。

超長文を出しおくる孊校はレポヌト課題が倚いっお聞いたし、速読の力が詊される入詊問題になっおるな、付属の文系科目が看板の倧孊に䞊がったずき必芁な玠質なんだろうな。

論説文のりェむト重めで、的確に端的に蚀い換えなさい、ずいう芁玄系の問題を出す孊校は、実隓結果をわかりやすくたずめられる"理系のレポヌトの玠質"が問われおる気がするな。

物語文しか出さない孊校は、人の心の動きを察しお蚀葉で説明できるお子さんを求めおいるのだろうな。䟋えば将来、異性の郚䞋の心情がわかる䞊叞になれる玠質だな。䞭孊高校孊校生掻で友人ずトラブルを起こしにくい子人の気持ちがわかる子が欲しいっおこずなのかもな。

この孊校は奉仕ず献身に力を入れおいるから、テヌマも瀟䌚的匱者ぞの察応だったり、人皮差別の根絶だったり、メッセヌゞ性が匷いな。

 

 などなど、

過去問を解いおいるず、かなり孊校が求める生埒のむメヌゞが掎めたした。

出願時に志望理由を曞く孊校もいく぀かありたしたが、囜語の過去問を解いおいたので曞きやすかったです。

 

芪埡さんに時間があればですが、囜語の過去問、ぜひ目を通しおみるずいいず思いたす。

 

鉄人䌚さんもこちらで、予習シリヌズの匱点は、過去問でカバヌできる、ず曞かれおいたす。

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain