👉いつになったら自立するのやら?

え?まだ12歳ですよ?完全に自立するのは、社会人になるときでいい、と思ってます。

 

中間テストも、勉強の仕方をいろいろアドバイスしましたし、ヤマを貼って当てました、(とドヤるほどのことでもないですね範囲狭いからね)塾に行かせてないので、親としてこれくらいは、というか、サポートしているという意識はなく、日常会話の延長です。

 

先生からいただいたプリントにはメモを書き込まず、プリントはノートの左に貼って、右にメモ。書き込むならオレンジフリクションで書いておいて、テスト勉強で赤下敷き使える形にしたら?普段のノートも大事なところオレンジペンにしたら?とか、ノート提出で平常点を稼ぐためのノートの作り方はこうしたらいいと思うよ?とか、国語は教科書ガイド読み込んでから、要約の練習しといたら?とか、理科・社会はこのあたり出るはず、問題集コピーしてノートに貼ったよ、ネットでいいの見つけてプリント印刷しておいたからやってみる?とか。

 


手を貸すのが自立を妨げる、というのは、逆じゃないかな?と思っています。

日々の予習復習の仕方、テスト勉強の仕方、手を借りて、教えてもらいながらやってみて、要領掴んで、気づいたら自分でできるようになっていたという形に持っていきたい。

仕事のOJTみたいなもので、教えてもらいながらやってみると、効率よく身につけることができるように思います。

 

やり方を教えて徐々に手を離すけど、目は離さない。
やり方すら教えずに手を話すのは、ただの放任だと思います。

 

そういえば、英語は、受験終了後の2月3月全力でやっておいて良かったです。

 

しかしねー……

明らかに、勉強エンジンかかるの遅いですし、休憩もめちゃめちゃ挟みますし。
受験のときは『絶対落ちたくない』っていう思いから、ひたすらやってたんだろうなと思います。

もう今日は勉強いいの?
『範囲狭いじゃん、週テストかよって感じじゃん、これ以上何やれっていうのさ』
…要領は良くなったのかな?


終わった科目の手応えはまずまずだそうで、点数が待たれます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain