👉十分難しいことやってる

うちは算数がネックだったので、算数の話になりますが…

 

現時点でのY生とW生、予習シリーズ算数と実完問だけでも、サピックスより難しいことやってると思います。

 

6年前期四谷の教材(週テスト問題集もね・入試実践問題集もね)をこれでもかと潰したあと、夏休みにサマーサピックスのお下がりを解かせてみたら、解説なしでも、ほぼほぼ一人で解けて、手助けいらない感じでしたから。

 

サピックスの算数は、夏期講習でぐっと難度あげて、YとWに追い付く感じかと思います。それでも十分仕上がるし、実績いいもんね?

(でもサピックスの理科は5年からすごいからな…)

 

昨年の前期NNはオンラインで無料でしたけれど、サピックス生には進度的にフィットせず、難易度高くて時間を無駄にした、というような話も、知人から聞きました。

前期から意気込まなくても、後期はまた別に参加資格を得る必要があって、別ものらしいですしね。

 

intereduの書き込みを見たら『サマーサピックス算数の速さの単元などは、天王山というより樹海。迷い込んで出口がわからない。』とありました。

 

天王山じゃなく樹海w 名言ですね

 

今は、焦らなくていいと思います。一問一問じっくり解き直しして、マスターしていくのがだいじ。飴色タマネギを炒めるのに近い気がします。

地道にこつこつやるのみです。

 

ちょっと背伸びするくらいの問題ならいいけれど、難易度に注意です。ずーっとつま先立ちでは、足つっちゃう、転びます。

原田さんも、夏までは、志望校別特訓は、いらないと仰ってます。

 

昨年の今頃は、これでもかと、解き直ししていました。

f:id:smile2021:20200906023018j:plain

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain