👉4まと国語…

国語の偏差値が良くないので4まとをやらせています、どのように進めるのがいいでしょうかと、コメントいただきました。

 

うーん、4まと。
正直、詳しすぎると思うんですよね…こんなの出ないよ、っていうものまで入ってる気がする…まず、受験校の国語の過去問見てみて、語彙どんなのが出るかですよね?夏休みにあまり4まとばかりに時間割いたらもったいないかもね?
(我が家は、夏休み、国語の記述に力を入れていました)

 

あ、この学校四文字熟語全然出ないな、三文字熟語とカタカナ語を出す学校なんだな、とか、『体の一部を入れなさい』という慣用句好きな学校なのね、とか。
同音異字や対義語なんて過去全然出た形跡ないな、とか。
『四字熟語は漢文の範囲と考えているから出しません』って説明会ではっきり言ってる学校もありましたよ。

 

受験する可能性がある学校の過去問は、ほぼほぼお手元に揃っているのでしょうから、まず、親御さんが、そのあたりをチェックしておくと、効率よく勉強できて、いいのではないでしょうか。

もしくは、塾の先生に聞いちゃうとか。この学校の語彙は四字熟語出ますか?語彙は何が出ますか?って。

 

うちは、10月ごろから4まと国語を解体して、毎日2ページずつやって、間違ったところは、私がまとめてトイレに貼ってました。あまり早くやっても忘れちゃうし…うーん、これは、出ないよ、っていうページは捨てました。

 

過去問を親御さんがパラパラ見ておくのがいいと思います。

漢字については、キリスト教系の学校なら、聖書に出てきそうな単語。(説明会パンフから出そうなものを抜き出し)伝統校なら、五穀豊穣など、伝統行事に出てきそうな単語。見ておくといいかもしれません。
(養蚕、とか、やたらと出がちじゃないです?)

 

4まと、こういう形式が合不合に出たことがあるので、130~150ページあたりを先にやっておくのはいいかも。

 

サピックスのマンスリーはこのあたりの三文字熟語がよく出てたみたい。

 

入試直前期にも関わらずゲラゲラ笑いながらこんなことしてましたね…

 

傾向をつかんでから、4まとにとりかかると無駄が無いと思います。さすがに全部はできなかったです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain