👉受験生応援【農作物ランキング暗記語呂あわせ】その2

昨日に引き続き、2022組さん応援農作物ゴロあわせです

サピックス データバンク 暗記 覚え方 で検索して見に来てくださっている方もいるみたい。

収穫量ランキングの出典は全て、『日本のすがた2021』公益財団法人 矢野恒太記念会より。よく照らし合わせて確認して作っておりますが、万が一、間違いありましたらコメント欄からお知らせください。

個人的にはサピックスのデータバンクと一致しているのか気になります。サピ生ご一報くださるとすごくうれしい…

 

収穫量の多い都道府県ランキング

f:id:smile2021:20210809162124j:plain

絵がだいぶアレだけど ホワチャアーってこれよ?

ホワチャー!とは (ホワチャーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

昨日のも貼っておきます

f:id:smile2021:20210808174724j:plain

 

白地図トレーニングから産地などはほぼ暗記していると思うので、ランキングもこういう丸暗記に頼らなくても大丈夫な部分もありますが、お役立てください。

試験のとき緊張してて出てこない…ってあるあるだから、くだらないけど印象に残る覚え方って、大事だなって思います。

 

個人的に気をつけたほうがいいなと思うものは、

収穫量ランキング みかん一位は和歌山。

白菜、昨年までは、一位は茨城だったと思うんですけど、変わってる。

レタスも白菜も2021日本のすがたでは長野茨城群馬(長い群れ)。

ほうれん草の順位も、昨年とは変わってる。

 

あとここには書きませんでしたが、乳牛、北海道、栃木、熊本の順で、熊本が震災から復興してきてこの数年は、熊本が3位になっていますよね、こういうところ、注目なんじゃないかなって思います。

 

それから、茨城が農業県なので、なにげにランキング1位、っていう作物多いですよね。

茨城メロタマクリピーレンコ

メロン  タマゴ(っていうか産卵鶏) 栗 ピーマン レンコン は、茨城が一位です。

ピーマン一位が茨城って意外じゃない?宮崎や高知じゃなくてよ?

メロン一位が茨城っていうのも意外じゃない?熊本や北海道じゃなくてよ? 

 

昨年NN模試を受けて、「農林水産省のホームページの最新データと違うんですけど」と、早稲アカに問い合わせをしたんですよね。問題作成責任者の方からお電話をいただき、「入試は国勢国会を使って出題するのがこの業界の常識。私立中学の先生もそうだと言ってる。日本のすがたに載っているデータが絶対なので。」というお話でした。腑に落ちん...と思いましたが、受験界のルールがそうなら、従うしかないですよね。

 

インターネット上のデータでは、出典がわからないので、やみくもに飛びつかないように、お手元に、「日本のすがた」置いておくべきと思います。

受験生ではない5年生はまだ覚える必要ないかも。かえって覚えてしまうと害かも。

 

そして落とし穴だなと思うのが、日本のすがたに載っている家畜のデータは、飼育頭数ランキングで、出荷額でもなく、収穫量でもない、という点。凡例を要チェックです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain