👉サピックスのお下がりテキスト使ってましたよ

四谷大塚進学くらぶだったので、予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集が主な教材でしたけれど...サピックスのお下がりテキスト使ってましたよ。

 

5年理科と、6年理科と、6年サマーサピックス算数。

四谷大塚の予習シリーズの理科...あれは...ほんとに...ううーん...

サピックスの理科のテキストは本当によくできていると思います。

f:id:smile2021:20200801110652j:plain

 

 

社会のテキストは、祝祭日や伝統文化がまとまったテキスト、国際関係がまとまったテキストなどは、使わせていただきました。あと、夏期志の社会。このあたり、四谷の教材では...手薄。

先輩ママや同級生ママから、見せていただけるのであれば、5年理科と、6年理科と、6年サマーサピックス算数、社会の夏期志、祝祭日と伝統文化テキストだけ、お願いしてみるといいのではと思います...

 

塾によって、強いところ弱いところあるから...

うまく利用していくしかないと思います。

塾ごとの弱点は、受験ドクターの、学校別受験ドクターに書いてあるので、読んでみると参考になると思います。

 

四谷、早稲アカの通常授業カリキュラムには、算数は6年前期に、円の求角、求積の問題がない。あと、5年の和差算の単元が弱いし習うのが遅い(5年のサピックスオープンを受けたとき、習ってなかった)

 

四谷の6年後期教材では、学校別予習シリーズのお下がりも、大変役立ちました。

これをやってみて、わー植物も虫も弱いっ!と気づけたので、お下がりくださった方に、感謝しています。

f:id:smile2021:20200910203815j:plain

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain