👉コメントにお返事(16) 

 

f:id:smile2021:20210815021507p:plain

 

うんうん、お盆休みですもん、この土日くらいはゆっくりしてもいいのではないかな。子ども自身が『疲れた』『今日は休みたい』と言うこと、うちもありました。週テスト休んだことも3回?4回? ありましたし、昨年の夏の終わりも、『もう頑張れない』って泣き出したことがありました。成績こそ順調に上がり続けましたが、勉強が嫌になっちゃったこともありました。順風満帆で悩み無し、なんて人いるんでしょうか。

いるのかもね…神7と呼ばれるような子ね…

 

何も勉強する気にならない日。

何も問題解かなくていい、シャーペン握らなくていい、手を動かさなくていいからノートやテストの解答用紙を、"眺めるだけの日"を作ってみるのどうでしょう。片付けを兼ねてね。今日は見るだけの日にしてみない?って。

 

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE R.Y.U.S.E.I. ですよ

 

『この道がどこで終わるかは分からない
でもどこから来たか それだけは分かってる』

 

これ妙に感動しちゃって。今までやってきたこと、それだけは確かなんですよね。
結構やってるなぁ、こんなに頑張ってきたんだなぁって、ノートなどを見返すと、自分自身がやってきたことに、励まされるみたいでした。

 

うちは受験直前に腱鞘炎になりかけてしまい(考えただけで怖いでしょ 心配しましたすごく)… "ひたすら眺めるだけの勉強" の日がありましたが、ああ、こんなにやってきたんだなぁ、ああ、手を動かして書きたいなぁ、勉強したいなぁと思ったようでした。

 

応援してます!

 

f:id:smile2021:20210815023013p:plain

初めまして、コメントありがとうございます。

パラパラーっと親御さんが見て、あ、これの意味、うちの子知らないかもな、という単語を、口頭で出題、1日3問、とかがいいんじゃないかなと思います。

 

うちは、『はい、剣幕、どういう意味?』『え…?激おこ…?激おこの様子。』『記述で書くなら?』『激しく怒りたける様子。』『うーん、正しくは "怒ったすさまじい顔つきやふるまい" だって。様子、っていうより表情やふるまいだね。』と、親の私が口頭チェックしていました。

 

言葉のニュアンスについて、口頭で確認するの、おすすめです。ありゃま意外とわかってないんだね、と愕然としますが…

 

我が家は私がヅカヲタなのもあって、娘を観劇に連れて行ったり、CSの放送を観たりして観劇の感想を言い合ってきたせいか、娘は、物語文めちゃめちゃ得意でした。

現在、アニメなどの考察ブログとかも読み漁るタイプです。お好きなアニメがあるようなら、考察ブログを読むのも勉強の一部として、ありかと思います。

 

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain