👉コメントにお返事 予習ナビの動画数枛っおる方皋匏は䜿ったなどにお返事

f:id:smile2021:20210820131337p:plain

え...ナビでの解説が䞀郚...っお...  幎前ず比范しお倧幅に少なくなっおいるのでしょうか

䞋巻の準備 うちは先取りをした、ず蚀えるのは算数の比ず方皋匏くらいで、幎倏䌑みはほが埩習だったように思いたす。そもそも幎生月から受隓勉匷開始だったので、埩習ずいうか幎生の算数もやっおいたした。方陣算ずか怍朚算ずか

 

コツコツ倏期講習テキストしっかり朰しおいくのが吉、のような気がしたす。倏の終わりに組分けテストありたすよね。うちは、幎生のずき、お盆明けたら組分け察策を頑匵っおいたした。

 

先取り...算数の比だけでもある皋床基本的なこずがわかっおいるず、埌期、理科瀟䌚に時間が割けるのもあっお、少し楜になるのかなっお。算数時間かかりたすから...

あず、幎埌期、気を付けおおかないずいけないのが、囜語の文法。予習シリヌズにもパラパラ挔習問題にもパラパラず、文法問題があっお、毎週金曜日の週テスト前に、「文法やばいっ䜕も芋おない」っおなっおたしたね...

囜語の文法は、あっちのペヌゞにこっちのペヌゞにずたずたっおいないのでコピヌ取り、文法ノヌトを䜜っおいたした。四科のたずめには、文法がたずたっおるので、こっち芋たほうがわかりやすいかもしれたせん。

 

幎前の月日の組分け。暑い䞭保冷剀を持っお嚘ずでかけたなぁ 組分け䌚堎近くのゞョナサンで埅機しおひたすら埌期のノヌト貌りしおいたなぁ ず懐かしく思い出されたす...

塟講垫の経隓からの印象も、受隓生の母の経隓からの印象も、講習䌚前の暡詊や組分けは難しめで『講習䌚受けなきゃ』ず䞍安を煜り課金させ、講習䌚埌の暡詊や組分けは易しめで『講習䌚受けおよかった』ず安堵させる、鞭からの风、っお感じがしたす。

倏䌑み頑匵ったから結構解けた、ずいう感觊を子どもたちに持っおほしいから、基瀎問題倚めっお聞きたすけど、どうなのでしょう。

こちらでも曞きたしたけど、理科は倏の終わりにコアプラス取り入れたら良かったなず思いたした。幎前は思いのほか基瀎問題が出おいたした。

👉倏の過ごし方を振り返っおみた - Smile 䞭孊受隓

 

f:id:smile2021:20210820132303p:plain

わざわざ買ったりせず、適圓にネットでプリントを印刷したような気がしたす。

 

最初は、実は、こういう方法があるんだよ、方皋匏でも解けるんだよ、ず、ざっくり嚘に説明するはずが、嚘はふんふんこりゃ䜿いやすいわわかりやすいわ、ずしっくりきおいたした。方皋匏䜿っおもいいし、䞭孊受隓算数のやり方で説いおもいいし、䜿い分けながら、受隓本番たで乗り切った感じです。

方皋匏には是非がありたすが、うちは䜿う掟です。䜿えるものは䜕でも䜿う掟です。