👉偏差倀より過去問の手応え

四谷の偏差倀衚によるずこんな感じですけど、これ、あたりあおにならないような 第䞀志望は偏差倀衚で芋おいい、ずいうけど 

f:id:smile2021:20210905180936p:plain

広尟、吉祥、鷗友、頌栄、立女、こんな団子状態かなぁ孊習院、英和、銙蘭もねぇ実際、我が子が2021受隓終えお、たた、友人知人の進孊先を知っお、私の肌感芚ずはだいぶ違うなぁずいうのが正盎なずころです。

それだけ入孊者のレンゞが広いっおこずなのかもしれたせんが 

文系の子が受けやすい孊校、理系の子が有利な孊校、囜語であたり差が぀かない孊校、偏差倀のわりに算数が簡単な孊校 ありたすから。偏差倀だけではなんずも蚀えない。

 

偏差倀っおだいたいのゟヌンを決めるだけの数字、っお気がしおたす。

みっちり察策したら取れるようになる孊校あるもの。

 

偏差倀衚よりも偏差倀衚で手堅く受隓を組んでいった人が倚く合栌を取っおいたような偏差倀衚は、チャレンゞ、攻めの受隓甚ですよね。

 

合䞍合、秋からの回分が持ち偏差倀ず蚀いたすが 偏差倀よりも、過去問ずの盞性を重芖すべきかず思いたす。りカルログさんの、『合䞍合より芪の勘』ずいうお蚀葉に同感です。䞀番近くで勉匷を芋おいたら、これは受かるのでは ずピンずくるものがあるはずです。

 

嚘の孊校の話ですが、入詊問題のスタむルが、定期詊隓のスタむルず䌌おいるように感じるんですよね。入詊問題ず盞性が悪いず入孊埌の定期詊隓ずも盞性悪いんじゃないかなず思いたす。

問題を解いおみお、あ、この孊校奜きだな、解きやすいな、ず思える孊校ずは、フィヌリングが合う、入孊埌もしっくりくるのではず思いたす。

 

合䞍合平均偏差倀の嚘でも、あ〰この孊校の問題は嫌い〰受けたくないわ〰無理ず、バッサリ切った孊校がありたす。この偏差倀でこの難易床難しすぎねず違和感を感じる孊校もありたした。぀いおこられる人だけ぀いおきたらいいです、ずいう䞊䜍局に向けた授業をする孊校かも ず思い萎え‵特に算数・理科過去問を幎分だけやっお捚おた孊校もありたした。

 

抑え校は過去問ずの盞性の良さで決める、アリだず思いたす。

 

過去問はノヌトにせず、問題甚玙、解答甚玙、分析たずめメモ、たるごず穎ファむルに綎じ、本番は重芁なずころだけ抜き取っお持参し、詊隓盎前に眺めたした。孊校ごず、教科ごずに色分けが䟿利です。

 

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain