👉国語の家庭教師・個別指導で偏差値がガツンと上がるワケ

サピックス重大ニュース2022年入試用予約開始!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2022年中学入試用サピックス重大ニュース [ サピックス小学部 ]
価格:1760円(税込、送料無料) (2021/9/9時点)

楽天で購入

 

国語の塾講師・家庭教師をしていて、生徒さんの記述力がぐんぐん上がってきてると感じるときが、すごくうれしい。

 

わが子にも、記述力アップのためのノートを作っていました。

「テストの心得」って仰々しいタイトルをつけていますが...

(なんかね黄色っていいですよね金運だけではなく勉強運アップする気がする)

(夏はひまわりの写真秋はイチョウやキンモクセイの写真冬は美輪明宏さんの写真を待ち受けにしかけていました ちなみに財布は黄色ではない)

f:id:smile2021:20210911142956j:plain

 

中身はなんてことない国語の記述の構文などをまとめたもの

 

2つご紹介しましょう 組分けや週テストによく出る

 

・理由説明の構文

・対比の構文

 

わが子に読めればいいと殴り書きで汚いですねぇ 参考になるかなぁ

(いろいろな、って使うなと、とつぜんでかでかと書いてあるの何?ちょっとそこはおいといてください)

f:id:smile2021:20210911143045j:plain

◆理由説明の構文

 誰が 何を どうしたから。

主語、目的語、述語、それから、文末が「~から」で終わっていないと点がもらえない。

これ、週テストの解き直しですね。

 

《模範解答》

私を呼び捨てにし怒鳴り声やげんこつを浴びせる父が、(誰が)

他人行儀な「殿」つきの手紙を(何を) 

とつぜん私によこしたから。(どうしたから)

 

父が手紙をよこしたから。をベースに、

どんな父が?どんな手紙を?どんな風にした? という、どんな?の部分に、キーワードを入れ込んでいけば、書けちゃう。

試験本番、さあ、記述、となったら、主語、目的語、述語、だけは、バンバンバンと決めてから、どんな?で肉付けしていくと、点数取れると思います。

 

👉主語述語目的語を入れて!正しい構文で! - Smile 中学受験

  主語述語目的語が入っていなくてサピックスオープンで減点された話

 

あと、よく出るのは

誰が、何を、どうしたから、

(私は) 〇〇(心情語)だった。

 

この構文で書けば点数もらえる問題もすごく多いです。

ねこが死んだから悲しかった、 に、 どんな?で肉付けして、

10年かわいがってきたねこが突然死んだから、悲しみに暮れる気持ち。

感情を表す言葉もちょっと知っておかないとね。

いきどおる気持ち、いぶかしむ気持ち、などなど。印刷しとこう?👇

smile2021.hatenablog.com


『国語の記述が苦手だー』っていうお子さんに、どんどん構文を示してあげて、ノートを作っていくと、あれよあれよと、記述が上達していきます。

特に、算数男子で、国語と偏差値が20違う、国語だけなんとかなれば、というお子さん。構文のパターンを多く示してあげたら、『こういう公式にあてはめてうまく答える系は大得意でした!』と言わんばかりに、めきめき国語の偏差値あがっていきました。

 

書き方ってあるんですよね。なんか響きがいいかっこいいうまいこと書きたくて、構文ぐちゃぐちゃなうえに、難しい言葉を使いたがる…あたまでっかちな記述が、どんどんシンプルになり、正しい構文になり、記述で点数が取れるようになりました。彼に足りなかったのは構文。どこかで教えてもらうべきだったんですよね。

 

塾に行っていても構文を習っていないのでは?という子に出会います。構文をしっかり教えていきます、って断言してくれる塾講、なにげに少ないような?日々のカリキュラム、テキストの問題をこなすだけだったりするような?なんとなくで教えてる?

 

f:id:smile2021:20210911143139j:plain

次は、対比の構文。
◆対比の構文

AはBなのに、CはDだから、こう思った。

これも、A、B、C、Dを、バンバンバンバンと決めて、余白にメモしてから、記述のお弁当箱に書き始めると、うまくいくやつです。A、B、C、Dが入っていたら少なくとも部分点。

 

週テスト、昨年受験されていた方や、もし問題使いまわしでどこかで目にしていた人なら、あーこの問題あったねーと思うかもしれません。

 

《模範解答》

てっきり息子は 男の友達と おにぎりを 食べていると思ったのに、

思いがけず女の子に おにぎりのお礼を 言われたので、母はとまどったから。

 

これ、きれいに、誰に(誰と)、何を、どうした、という、3つを対比してぶつけている構文になっているんですよね。

何と何を、対比して書いたらいいのか、問題用紙の余白に↔メモをしてから、書き始めるとうまくいきます。

 

望遠鏡で見ればどんな遠くの星でも大きく見えると思ったのに、実際は

肉眼で見るのと同じ大きさの星が見えただけだったので、不思議に思った

 

望遠鏡↔肉眼  

どんな遠くの星でも大きく↔同じ大きさの星

思った↔実際に見えた

 

対比するものをはっきりとさせて書くと、点数がもらえる。

この対比をうまく抜き出せるように、マーキングの技術も磨いていく。

👉国語の問題文に線引けって言われるけど? - Smile 中学受験

 

理由説明の構文であれば、法学部の子はうまく使いこなしていると思いますし、

対比・比較の構文であれば、比較実験をする理工学部の子も上手に使っている。

記述多めの進学校の国語を解いていると、大学受験・大学進学後までを見据えて、きちんとした構文で小論文を書ける子を求めているんだろうなと感じます。

娘の中学のレポートも、構文を意識して書かせていますよ。(評価よいです)

 

構文を多く知って、慣れてくると、

「この問題の出題者は、どの構文で書かせたいのかな?キーワードとしてはどれを書いていたら点数くれるのかな?」と、出題の狙いまで見えてくるようです。

娘は、合不合や、週テストの記述問題になると、「この構文で書けばいただき!」と、使うべき構文が頭にはっきりうかんでくるようになった、と言っていました。

 

これから、6年生は、過去問をどんどんすすめていくと思います。

この学校のこの先生は、どんな構文で書かせたいのかな?と分析しながら、過去問ノートを作っていくといいと思います。模範解答、構文に着目してみてください。

自己採点するときも、構文が文法的におかしくないか、見てあげてください。

 

「過去問を指導してほしい」というお子さんを担当したときは、構文をベースに徹底的に添削します。

国語の家庭教師・個別指導で偏差値がガツンと上がるのは、構文を徹底して叩き込むからだと思います。ほかの家庭教師の先生も、添削のときに構文をかなり意識していらっしゃる様子。『何が足りないかヒントは与えるけど、答えそのものは教えない』という先生は、構文を示していらっしゃるようです。

『国語は文法が大事』って言いますが、このことです。

 

むやみやたらに量を解かせたり、読書させたりするのではなくて、構文を意識して読ませる書かせるのトレーニングです。

 

おうちの方も、中高で、英作文、SVC SVO SVOCに始まり、One ~ ,the other~.とか、いろいろ構文やりませんでしたか?文法的に正しい英作文を書けるように、構文暗記したはず。

中学受験の国語でも、これをやらないといけないです。

 

長くなっちゃったな!めずらしく、塾講師・家庭教師らしいこと書きました。

使いこなせるようになっていたほうがいいと思われる接続詞については、また後日書きたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ

f:id:smile2021:20210219004711p:plain